花火

2007年02月19日

花火に思う

今年の旧正月は上海にいます。私は今まで旧正月はずっと日本に帰っていました。つまりこの時期に上海にいるのは初めてなわけです。

いやぁ、めでたいのはわかりますけどね。
一言いいですか?

 

 

 

うるせえ

 

 

いやね、私も外国に住んでいる以上、その国の文化や習慣は尊重しますよ、でもね、マトリックスが始まって30分たつのに

 

ネオとトリニティーがまだ一言もしゃべってねぇ

 

っていうのはどういうことなんでしょうか?
正確に言うと音声がまったく聞こえねぇってことなんですけどね。
しかもね、普通のその辺で売ってる筒状のやつじゃななくて、

尺玉なんですよ?
マンションの真ん前ですよ?
窓や壁にぶち当たるんですよ?

あぁ、今、綺麗だとかラッキーじゃねぇかとか思っちゃいました?

DVD見たいのに、寝たいのに、昼夜問わず爆竹と打ち上げ花火の爆音が鳴り響くこの状況でラッキーだと?

タクシーで出かけようにも道が爆竹でふさがれて、マンション内でタクシーが渋滞しているこの状況がラッキーだと?

仕事がない朝の7時、しかも風邪引いてるのに爆竹の爆音と打ち上げ花火の爆音で起こされてしまうこの状況がラッキーだと?

大体ここらのマンションって日本人だけじゃなく、外国人居住率が結構高いんですよ。
なのにこの状況、しかもマンションのガードマンも花火打ち上げてやがるんです。
外に出てみるとほとんど周りで何を言っているかわかりませんが、外国人はほとんどいません。
もしかして国に帰っているんでしょうか?

あれ?

だとすると外国人なのに帰国しない俺の負け?

いやいやいや、そりゃありえないでしょ。
そう思っていたら一人の白人男性がマンションの敷地から出てきました。
見るに出かけたいが爆竹に行く手を阻まれ身動きが取れない状況のようです。

その白人男性がおもむろに爆竹親父グループに駆け寄りました。

あぁ、ついにクレームでちゃいましたか。
しょうがないよね?夜中だし。
外国企業の中には明日仕事する人もいるでしょうしね。

その白人男性が一言、二言おっさん連中に話した後、おもむろにバックから何かを取り出しました。

 

 

爆竹かよ!

 

 

ブルータス、お前もか。

混ざりたかっただけかよ!

 

あぁ、誰か安眠と安らぎを僕に売ってください。

中国在住でこの時期も中国に滞在している方は楽しんでますか?
何事にもルールと節度は必要です。

今年もよろしくどうぞ
   ↓
人気blogランキングバナー



satchmo_sh at 23:59|PermalinkComments(13)TrackBack(0)
Counter

合計:

今日:

昨日:

Recent Comments
Access Ranking

アクセスランキング
Page Ranking

アクセス解析
Search Word Ranking

レンタルCGI