忘年会

2007年02月05日

忘年会トラップ

ご無沙汰です。

最近忙しくてブログ書く暇がありません。

それはそうと、もうすぐ旧正月ですよね?
だからといって今から休みの予定を立ててニヤニヤしている暇もなく、仕事ができない私は毎日深夜帰宅か徹夜です。
ま、出社する時間も遅いんですけどね...

そんなある日、常駐先の中国人副社長が言いました。

副社長:「サッチモさん、忘年かあるの知ってるよね?」

知ってますよ。
数日前、事務の女の子が教えてくれましたから。

 

−数日前−

事務の子:「サッチモさん、今週の日曜日忘年会なんですよ」
サッチモ:「へぇ、そうなんだ」
事務の子:「来れますか?」
サッチモ:「うーん、なんか予定があったような気がするけどいけたら行くよ」

ここまでは普通の会話なんですよね。
だけどわざわざ日曜日にやるほど忘年会に気合入れなくてもいいんじゃないかとも思いません?

サッチモ:「んで何時にどこ?」
事務の子:「10半に会社集合です」

 

 

遅っ!

 


 

何々?
うちのプロジェクトチーム以外は毎日8時ぐらいには誰もいなくなっちゃうのに実は皆忙しかったわけ?
それとも夜の部の開始が10時半で俺はそっから呼ばれてるとか?

サッチモ:「ずいぶん遅いね?」
事務の子:「えっ?午前10時半ですよ?」

 

 

早っ!

 

 

忘年会でしょ?

いろんなこと忘れるために酒におぼれて記憶をなくすあの忘年会でしょ?

上司の「今日は無礼講だから」の言葉を信じた新入社員が粗相をして入社早々に地方に飛ばされ、今年のことを忘れるどころか皆から忘れられてしまうあの忘年会でしょ?

そんな早い時間からやったら今年のことどころか記憶喪失になりますよね。

事務の子:「皆集まったらマイクロバスで移動しますから。」
サッチモ:「どこ行くの?」
事務の子:「さぁ?北の方らしいです」

「北の方って」どんだけアバウトなんだよ、お前。

 

ま、とにかくそんなことがあったので忘年会のことは知っていました。
でも結局どこに行くのかはわからずじまい。

サッチモ:「どこ行くの?」
副社長:「北の方」
サッチモ:「...北ってどこ?」
副社長:「上海の北の方、ゴルフ場なんだよね」

ゴルフ場って、皆でゴルフ場行ってゴルフするわけじゃなし、そもそも忘年会だよね?
時期的には大仁カントリークラブで自主トレに励む清原が思い起こされますが、我々はシステム屋ですので基本的に走りません。

サッチモ:「ゴルフ場行って何するの?」
副社長:「忘年会って言ったじゃない、話聞いてる?」

えっ、俺?
俺が悪いの?

ま、いいや。

サッチモ:「だからなんで忘年会がゴルフ場かって訊いてんだって」
副社長:「そこにレストランがあるんだよ、北欧系の綺麗な建物なんだよね」

北欧系はどうでもいいですが、何か引っかかってたんですよね。
実は日曜日から私が前職で何度か仕事をした事のある先輩が上海に遊びに来ることになっていて晩飯だけアテンド頼まれていたんですよ。

サッチモ:「ごめん、前も話したけど先輩が来るんでその日行けないわ」
副社長:「そう...残念、本当に残念......楽しいのに...」

どんだけ楽しいかはわかりませんが、たまに食事をご一緒させていただく日本人の社長さんも行かれるようなので結果を聞いてみようかと思います。

ということで現状では忘年会トラップなのか忘年会トリップなのか良くわかりませんが、忘年会は忘年会のようです。

皆さんの会社の忘年会、新年会はいかがでしたか?
やっぱり今年も飛ばされたかわいそうな新人がいましたか?
それとも勢いあまってあなたが飛んじゃいましたか?

ま、今年もいろいろありそうな気がしますが、ぼちぼちやっていきますのでよろしくどうぞ。

久しぶりなのでこっちもよろしく
  ↓
人気blogランキングバナー



satchmo_sh at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
Counter

合計:

今日:

昨日:

Recent Comments
Access Ranking

アクセスランキング
Page Ranking

アクセス解析
Search Word Ranking

レンタルCGI