2006年12月25日

闇夜に潜む

未だ日付が追いつきません。

それはそうと、今日は会社から遅めに帰宅し、前日に買ったパンをかじりながらテレビを見ていました。

日常のよくある光景です。

さすがに時間がたったパンは微妙だななんて思っていると

 

 

グゥアン

 

 

突然嫌な音とともにあたりは闇夜に包まれました。

 

狙撃される!

 

しかし上海に来てから狙撃されるような覚えも少ししかありませんし、大きな国際会議もないはずです。

 

ではなぜ?

もしかしてハニートラップ?

 

胸躍らせながら寝室にいくも、誰もいません。
狙撃でもハニートラップでもないとすると。。。。。

 

 

停電かっ!

 

 

やっと状況を理解し、ブレーカーを上げてみるも全く反応せず。
これはおかしいと思い管理事務所に電話をしようと思いましたが、そこまで間抜けじゃありません。

停電なのに家の電話が使えるわけがないじゃん。
それに多分元の電源がやられているとすれば他の部屋も停電のはず。
注)停電でも普通に家電話は使えます。

携帯電話の存在をすっかり忘れて1階まで降りていきました。
エレベーターはもちろん、フロアの廊下の電気はなぜか普通に点いています。
取り合えず棟の入り口にいるガードマンに停電を伝え、修理を要請。

すると...

続々と人が現れます。

住人:「停電だよ、停電」
ガードマン:「この人もだよ(笑」

いやいや、そこ、俺を指差して笑うとこじゃないよね?

住人:「いつ直るんだよ」
ガードマン:「すぐですよ、すぐ」

2分前に停電を知ったガードマンは、原因もわからずにすぐ直ると言い放ちました。
仕方なく部屋に戻り、暗闇で妄想に耽ること30分。

 

 

暗っ!

 

 

蝋燭の明かりで風呂にでも入ろうかと思いましたが、思いとどまりました。
もしですよ?足元が見えずに転んで、しかも打ち所が悪くて気を失い溺死なんてことになったら...

「邦人男性、深夜の奇行!浴槽で1人SM死!」
「蝋燭よりも熱い夜?邦人男性謎の溺死!」
「ぶって打たれて転んで死んで」

いやいや、危ないところでした。
そもそも蝋燭なんて持ってませんしね。

とりあえず、停電でも電話が使えることがわかり、管理事務所に電話。

サッチモ:「もう30分たつんだけど」
管理事務所:「すいません、修理の人が既に帰宅しているので呼び戻したんですが。。。」
サッチモ:「えっ、まだ着いてないの?」
管理事務所:「はい、おそらく。。。」

おそらくってなんだよ、おそらくって。
どうにもならないのでまた妄想に耽ることにしました。

われを忘れて妄想に耽ること1時間。
そうです、この時点で停電からすでに1時間半。
ハーフタイムを抜かせば全後半終わって延長戦に入っている時間です。
PKは何番目に蹴ろうかと考えていると目の前が急に明るくなりました。

あぁ、普段の行いを神様はちゃんと見ていてくださった。
私を光の中に導いてくださるのですね?

電気がついた感動を5分ほど堪能した後、少し仕事をし、この事実を伝えるべくブログを書き始めた次第です。

今年も楽しい一年になりそうです。

よろしくどうぞ
  ↓
人気blogランキングバナー



satchmo_sh at 23:59│Comments(9)TrackBack(0)上海生活にて 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きだまうみ   2007年01月09日 14:15
私は停電になると昼ならカフェ、夜なら友人宅にとっとと避難します。
だって寒いじゃないですか。
1時間半も妄想に耽れるなんてスバラシイ。
ある意味ブシだと思います。(^^)
2. Posted by サッチモ   2007年01月10日 00:21
>きだまうみさん
本当に寒かったですよ。
永久凍土かと思うぐらいに。
最近の上海はありえないぐらい寒いですよね。

あっ、そうそう、妄想って楽しいですよ。
3. Posted by 秋田娘   2007年01月11日 00:25
蝋燭、用意しといたほうがいいですよ。
停電以外にも使えるかもしれないし。
4. Posted by meimei   2007年01月11日 04:24
>蝋燭よりも熱い夜?←爆笑です!!
以前上海に行った時に張り切って五つ星ホテルに泊まったのに思いっきり停電しました
アワアワ言いながら友達と廊下に出たら、同じくアワアワしてる日本人のオッチャンがバスローブ姿でフロントに歩いて行く姿を見ました。バスローブ一枚でフロントに参上っていうのも…ね…
今年も楽しくなりそうですね
そうそう、妄想は良いですよね。特技です。
5. Posted by サッチモ   2007年01月11日 11:00
>秋田娘さん
いや、それは人によるんですよね。
もし私が蝋燭を持っていたら絶対そっちの方向で誤解されそうだし。

>meimeiさん
何もバスローブで行かなくても。。。
ま、こういうハプニングもたまにはあると人生楽しくなるんじゃないでしょうか。
妄想もできますし。。。
6. Posted by yuma   2007年01月11日 23:57
冬の上海は冬の大連よりも寒かったですよ〜
しかも真っ暗な中で1時間半って・・・サッチモさんに真の武士魂を見ました!
7. Posted by サッチモ   2007年01月13日 09:05
>yumaさん
すぐに目が慣れるので周りが見えなくもないです。

それより寒さがきつかった。
いやぁ、本当に寒いです。
8. Posted by 浪漫飛行   2007年02月05日 00:31
やっぱり、上海の様な都会でも停電するんですね〜。
中国では、日常茶飯事って事ですね。
9. Posted by サッチモ   2007年02月05日 23:20
>浪漫飛行さん

今まであまりなかったのですが、最近多いんですね。
たぶん空いていた部屋が埋まってきてすんでいる人が増えたことにも原因があるんだと思います。

家に帰ってきたときに電化製品のタイマーがリセットされていた場合は、鉄板で昼間停電があったってことです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

Recent Comments
Access Ranking

アクセスランキング
Page Ranking

アクセス解析
Search Word Ranking

レンタルCGI