2006年10月16日

DELL、デル、でる

今日は特につまらないですよ。

というのも先日パソコン買ったって言いましたよね。
日曜日にやっとお客さんも帰ったので届いていたPCをセットアップしようと思ったわけですよ。

相当やられましたよ。
ま、自業自得なんですけどね。

当初の目論見としては

DELLでデスクトップPCを購入。
OSが中国語か英語しかないので日本語を再インストール。

快適なパソコンライフ!

のはずが、

問題発生...

問題1.意外と顔が青白いパソコン

日本語OSのインストールの途中でブルースクリーン連発。
新人のころに営業の不手際により徹夜で客先のPCセットアップしてた記憶がよみがえってきましたよ。

目の前に新品のパソコンがあるのに使えない...

極薄のヘルメットを買ったのに黒人限定サイズで使い物にならないのと同じぐらいショックですね、いやほんとに。

エラー番号からHDでトラぶってるのはわかったのですが、何がどうなっているかさっぱりわからない。
ネットでいろいろ調べてみたらどうやらRaidが原因らしい。

もともと私が購入したモデルはRaidが組めるモデルだったのですが、私は購入時にRaid構成なんかしてないわけですよ。
それでもインストール時にはRaidのドライバが必要みたいなんですね。

問題2.あなたを忘れてました

当然自分がもともと持っていた日本語のOSをインストールするわけですからリカバリディスクを使うわけではありません。
ということはRaidのドライバもインストールの途中、自分でインストールしなければいけないわけです。

問題はインストールの途中でRaidのドライバをインストールしたりする場合はフロッピーディスクからインストールするしかないんですね。

でもね、購入時にフロッピーオプションからはずしちゃったんですね...

1時間ぐらいいろいろ試したんですけどだめでした。
こうなったらインストールの為だけにフロッピーディスクドライブを買うしかない。

ってことでヤオハンの裏にあるショップに行って買いましたよ。

ディスク付でUSBのFDDが240元。
ま、それぐらいいいよ、使えるようになるなら。

問題3.消しちゃいました

フロッピーディスクドライブを買ったものの実はその前にやらかしちゃってたんですね。
OSインストール時にSystem32にファイルをコピーするじゃないですか。
だったらRaidのドライバもあらかじめそこにコピーしておけばいいんじゃないかと思ったわけです。
ですが、どうやらそのときに誤ってもともとあったファイルを消してしまったようで中国語のOSも立ち上がらなくなりました。

最悪です。

しかもリカバリディスクのくせにBIOSでCDブートにしても読み込まれません。
原因もわからず、中国語のサポートに電話しても意味がないので自力で何とかすることに。

結局BIOSのRaid設定をいじって何とか中国語OS再インストール完了。
その後、日本語OSのインストールも無事終わり、このBlogも新しいパソコンで書いてます。

問題4.意外と無口なパソコン

1つ問題なのはスピーカーのドライバが見つからないため音が出ないんですね。
中国のDELLのHPからドライバ落としてきてデバイスマネージャから入れたんですけどダメです。

ま、これはすぐに解決できそうですが、もう限界です。
しばらく面倒くさいので放っておきます。

一通りソフトのインストールも終わりました。

いや、ほんと甘かったというかなんというか...

私、前はSIerにいたんですけどね、あんまり技術に詳しくないんですよ。
多分システム関係の人が読んだら

アフォか!

って言われるかもしれませんが、まぁ知らないものは知らないんでどう使用もないわけです...

ま、今日は愚痴ばっかですがこの辺で。

よろしくどうぞ
   ↓
人気Blogランキング



satchmo_sh at 23:59│Comments(5)TrackBack(1)上海生活にて 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パソコンど素人でも稼げる【情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報】  [ 情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報 ]   2007年03月17日 06:42
せーっかく購入したパソコン。活用できていますか? これを機会に、お小遣い稼ぎに挑戦しましょう!

この記事へのコメント

1. Posted by meimei   2006年10月18日 05:09
やんちゃなパソコンですねぇ
meimeiはパソコン(ってゆーか電化製品)に疎いので、この手の問題はマジで辛いです。
いつか、サッチモさんとNEWパソコンが分かり合える日が来ると良いですね…
話変わりますが、リンクさせて頂いていいでしょうか?
2. Posted by サッチモ   2006年10月18日 10:40
>meimeiさん
寡黙だった彼もドライバを渡したら昨日からやっとしゃべり始めました。
少しは分かり合えたような気がします。

リンクの件、こちらこそお願いします。
3. Posted by きだまうみ   2006年10月18日 17:52
えっと。
スイマセン機械弱いのでサッパリわかりません。(-_-;)
パソコンは、「いつも優しく声をかけていれば素直に動いてくれる」と信じております。(←希望的観測)
4. Posted by amei   2006年10月19日 00:31
ameiも新PCからコメント入れてまーす。
中国でPC購入するとOSのインストールが面倒だと思い日本で購入しちゃいました。
でもソフトをインストールした後、自分好みのカスタマイズが面倒で面倒で・・・・
Raid出来るなら中国でも結構速度が早いんじゃないか?と思えば羨ましいですね( ̄ρ ̄*)
やっぱデスクトップ欲しいですね・・・。
5. Posted by サッチモ   2006年10月19日 02:48
>きだまうみさん
基本的にそうです。
ただですね、中国産なので言葉通じないんですよ。
残念なことに。
今は何とか片言で意志の疎通を図っています。

>ameiさん
中国のDELLでも聞いたらアメリカから贈ってくるって言ってました。
見るとほとんどメイドインチャイナのようなきがするのですが...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

Recent Comments
Access Ranking

アクセスランキング
Page Ranking

アクセス解析
Search Word Ranking

レンタルCGI