2006年07月10日

静岡よ、永遠に...

秋田娘さんのところで見つけました。

いや、これね、面白さ伝わんないかもしれませんが、皆さん各県でやってみてくださいよ。

ということで本日は静岡県民および静岡出身の方に送ります。

ご当地チェック!

※ものすごい多いので一部省略してます。

●富士山は静岡県のものだと信じてやまない。

 違うんですか?

●意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている

 はい。

●気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。

 無意識にね。

●県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。

 沼津に移すべきです。

●小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。

 えっ、全国共通じゃないの?

●スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。

 もちろんです。
 上海でヤオハンに出会ったときは軽く感動したぐらいです。
 そしてヤオハンの近くに住んでます。
 浦東から離れられません。

●「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。

 ばあちゃん元気かなぁ。

●試験販売地で、新製品を全国に先駆け、いち早く試せるのは自慢だが、「何についても平均的な県」と思うと、いささか寂しい。

 平均ってすごくね?

●新幹線の駅の数が多いことが自慢だ。

 ちょっとだけね、でもほんとに自慢するとバカにされるので言いませんが。

●明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる。

 うちはヤン坊、マー坊でした。

●長野県とお隣さんという意識が極めて薄い。

 今日まで気づいてませんでした。すいません。

●テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう。

 っていうか大体そうです。

●他県にある富士見台という地名はちっとも富士見台ではないと思う。

 はい。

●最近あちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。

 これ、ほんとに困ります。
 伊豆市とか言われてもどこからどこまでだか全然わかりません。

●地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。

 子供のころから東海大地震刷り込まれてますからね。

●サッカー選手がそのへんにいる。

 友達ではなかったが高校のときにエスパルスのサテライトにいたって奴が確かいたような。
 当時ブラジル代表だったDFのロナウドは相当でかかったらしい。

●「すみや」のカードを持っている。

 当然です。
 初めて買ったCDもすみやでした。

●印鑑は「ハンコ」ではなく「ハンコウ」が正しいと信じきっている。

 今まで信じてました。

●シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない。

 八景島?
 ありえません。
 伊豆三津シーパラダイスは地元です。
 ウーパールーパーってすげぇって子供のころホットドック食べながら思ってました。 

●知事が新幹線「のぞみ」に通行税をかけようと言ったとき、激しく同意した。

 いいんじゃないですか?

●ミニ四ファイターに会ったことがある。

 えっ?
 これって全国区じゃなかったの?

●「関東甲信越と静岡」、「愛知・岐阜・三重と静岡」などのくくり方を聞くたびに静岡のアイデンティティについて考えてしまう。

 愛知・岐阜・三重と静岡で東海4県って言わない?

●ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。

 ある意味ね。

●イルカを食べたことがある。

 あんまりうまくない。
 イルカを食うなんて可愛そうだと言う女がよくいる。
 本当によくいる。
 すげぇいる。

 じゃぁお前が食ってる牛さんや豚さんはかわいそうじゃないのか?

●イルカについてエキセントリックになる欧米人に違和感がある。

 違和感というか理解できません。
 というか日本でもそういう目で見られてる。

●ヤマダ学生服のCMソングが歌える。

 あぁ、微妙に思い出せない。

●♪田子重〜でお買い物〜♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。

 これははっきり覚えてる。
 マジで。

●塾といえば、佐鳴か秀英だ。

 私は佐鳴でした。

●不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」と紹介されると、「コイツ、よそ者だな」と思ってしまう。

 実家の私の部屋からは普通に富士山が見えました。
 毎日見るとただの山です。

●箱根は静岡県でもいいんじゃないかと思うことがある。

 本当だ。
 伊豆箱根鉄道の立場も考えて欲しい。

●どこまでもチャリでいく。

 そう、どこまでも...

●連休や夏休みなどに伊豆を目指してやってきて渋滞にハマっている県外ナンバーの外車を見て優越感を感じた事がある。

 夏は毎日のように思っていたが、本当にいい迷惑だった。

●紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家。

 むしろみかんで張り合いたい。
 うちも作ってる。
 本業じゃないけど。

●静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。

 そのとおりだ。

●新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる。

 実家の窓から見えるからね。

●のっぽパンが大好きだ。

 好きだっていうか沼津ベーカリーに見学に行ったことがあります。

●『まかいの牧場』のCMソングが歌える。

 これも微妙に覚えてない。

●餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、餃子のことなどまったく無関心。 

 知らなかった。

●茶どころは自慢だが、 お茶のプリンを「茶っプリン」とネーミングするセンスはいかがなものかと感じている。

 いや、聞かなかったことにする。

●年2回必ず全県一斉の避難訓練がある。

 あったような気がするなぁ。

●伊豆の温泉が一番と思っている。

 鉄板です。

●夕方の番組で中山のお父さんがコメンテーターなのはちょっとおいしいと思う。

 ちょっとだけね。

●アビスパ福岡は未だに静岡県3番目のJリーグチームだと思ってる。

 藤枝ブルックスのことですよね。

●パチンコするならコンコルドだと思う。
●コンコルドのCMはストーリ仕立てになっていて、続きが気になってしょうがない。

 稲川淳二でしょ?

●熱海が神奈川県だと信じている人間が多いのは哀しい。

 そんな奴はいません。

●他県に行くと、富士山が見えないので方角がわからなくなる。

 本当に困ります。
 上海に来てからはグランドハイアットを富士山の代わりにしています。
 タクシーに乗ったときも「ヤオハンまで」としか言いません。

●東海地震は怖いと思うが何の備えもしていない。

 最近実家のオヤジが自身が怖くて引っ越そうとしているのには驚いた。
 今更かよ!って。

●新幹線が停車する三島より沼津の方が駅前が栄えているのは疑問だ。

 確かに...

●走っていくことを「とんでいく」という。

 ばあちゃんは運動会のかけっこを「とびっこ」といっていた。

●地震があると、つい震度の予想をしてしまう。

 条件反射ですから。

●サガン鳥栖はいまだに静岡県4番目のJリーグチームだと思ってる。

 PJMフューチャーズのことですよね。

●語尾に「ら」をつける。

 「静岡の人って「ら」って言うんでしょ?」といいながらその場で適当な静岡弁を話す女は許せない。

●「静岡出身です」というと「あ、じゃあみかん農家?」とか「お茶畑あるの?」とか「家業は鰻養殖?」とか言われ、内心うんざりしてる。

 農家ではなくともみかん畑を持っているうちを、子供のころはどんだけみかんが好きなんだと思っていた。

●国体のユニフォームなど、何かと「みかん色」にしてしまうのが恥ずかしいと感じている。

 私も子供のころから思ってました。

●子供の頃みかんを食べ過ぎて、手のひらと足の裏が黄色くなったままだ。

 大人になってからどんなに美味しいといわれても、ほとんどみかんを食べなくなってしまった。

●緊張すると「だもんで〜」を連発してしまう。

 未だに実家に帰るとおっさん連中は連発します。

 

今回は静岡県に縁がある人以外は全く面白くも無かったと思いますが、他の県もありますので一度試してみてください。

上海にも静岡出身っているのかな。
いるよな。多分。

よろしくどうぞ
   ↓
人気Blogランキング



satchmo_sh at 23:59│Comments(17)TrackBack(1)バトン&占い系 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. メイド・イン・グンマ  [  山青水秀   -在上海- ]   2006年07月18日 03:04
ご当地チェック「ご当地の踏み絵」 私、Hijoは群馬生まれ群馬育ち、 大学入学以降は東京人。 ってことで「群馬人」と「非東京人の東京人」に該当するんですが、 群馬人チェックをしてみます。 (設問大すぎなので、適当に抜粋) ・上毛カルタをすべて暗....

この記事へのコメント

1. Posted by XING   2006年07月17日 10:39
長野県はお隣さんが多いので、私も静岡県とお隣って忘れてました。
秋田娘さんのも読んだんですが、これ面白いですよねー。私もやってみます。
2. Posted by サッチモ   2006年07月17日 13:02
>XINGさん
でしょ?
結構面白いんですよ。
特に同郷の奴がいたりなんかすると。

是非やってみてください。
3. Posted by amei   2006年07月17日 14:03
初めまして〜♪
いや、静岡出身じゃなくっても充分面白いですよ〜!ヾ(▽⌒*)キャハハハ
>イルカを食うなんて可愛そうだと言う女がよくいる。
>本当によくいる。
>すげぇいる。
なにげに実感こもってますよね〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ
4. Posted by サッチモ   2006年07月17日 15:40
>ameiさん
はじめまして。
なにげにどころか相当な数言われましたからね。
「イルカと豚は違うの!」
っていうのも同じく何回も聞きましたが。
5. Posted by 秋田娘   2006年07月17日 23:01
これ質問多すぎですよね・・・お疲れ様です。
ちなみに私は2日かかって答えました。
6. Posted by Hijo   2006年07月18日 02:49
おぉぉぉーーサッチモさんまでチェックしてるーー!!
そしてやはりツッコミ最高です(笑)

質問多すぎて選ぶのも大変でしたが面白いですよね☆
他県のを見る度に、日本も奥深いなぁーなんてちょっとしみじみしてしまいます。
7. Posted by サッチモ   2006年07月18日 02:58
>秋田娘さん
本当に質問多いですね。

でも同じ地元の奴に教えたらバカうけしてましたよ。

特に誰も知らないようなローカルな質問に。

>Hijoさん
結構ツボにはまっている人が多いみたいですね。
地元に限らず今まで住んだことがある場所を見てみても結構笑えましたね。
8. Posted by Hijo   2006年07月18日 02:59
すみませーん、言い忘れた!
トラックバックさせて頂きますね♪
9. Posted by サッチモ   2006年07月18日 03:05
>Hijoさん
どうぞ。
ブログアップされたら私の方もさせていただきます。
10. Posted by shiro   2006年07月18日 23:07
これ面白いですね。私もやってみます。
11. Posted by サッチモ   2006年07月19日 08:45
>shiroさん
是非やってみてください。
軽く静岡人の魂みたいなものが感じられますから。
12. Posted by ひろ   2006年07月20日 10:54
おもしろーい!今度ヒマな時やってみようっと♪
私、大阪と滋賀のアイノコなので、両方見てみたんですが、どっちの質問も笑えました。考えた人、すごいですね。質問数もすごいですが。
13. Posted by サッチモ   2006年07月20日 13:01
>ひろさん
この質問って多分投稿で質問募集したんじゃないですかね。
じゃ無ければあんなローカルすぎる質問は出てこないんじゃないかと。
だからツボにはまるんですけどね。
14. Posted by まっち   2006年08月07日 01:10
5 めっちゃツボにきたぁ〜!静岡出身で今宮城にすんでるけど納得◆!静岡人はひよこっこ♪の歌は絶対歌えるはず!!
15. Posted by サッチモ   2006年08月07日 19:25
>まっちさん
おっ、ここにも居られましたか、静岡人が。

ですよね?
結構はまりますよね。

このサイト見てからいろんな県の人に聞いたんですけど大抵のCMソングは完全静岡ローカルでしたね。

田子重でも合唱しますか?
16. Posted by ジョージ   2006年08月11日 01:40
ひさしぶり〜
静岡在住、興味深く大きくうなずけずもまあまあええとこ書いてます。
でも日本に今おるんやね〜
頼まれて欲しかったことあったけど。。。ばたばた明日で終わりですわ
17. Posted by サッチモ   2006年08月13日 06:14
>ジョージさん
ん?
知り合い?
誰かわからないので別途メールください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

Recent Comments
Access Ranking

アクセスランキング
Page Ranking

アクセス解析
Search Word Ranking

レンタルCGI