2006年03月29日

三半規管に思う

私の母はよく私のことを

「あんたは口から生まれたのね?」

なんて言ってました。

あなたに似たんですがね...

っていうか

あなたが生んだんですよね?

私が実家に住んでいたのは18歳まで、つまり高校生の時までです。
母親にそんなことを言われる私ですが、妹はその私を言い負かすぐらいのやつだったんです。

それから10年以上離れて暮らしているわけですが、時がたてば人も変わるようです。

あいつ、知らない間にそうとう天然になってました

実家を離れてから帰る度に「あれっ?」って思うことは多々あったのですが、気づかないフリをしていました。

しかし、状況は変わりました。
なぜってあいつ、今年結婚するんです。

天然って見方を変えれば「可愛いやつ」にも映りますが、それはあくまで

雄が雌を見る視点

もしくは

雌が雄を見る視点

に他なりません。

私は天然の奴とは仕事をしたくはありませんし(本人に悪気がない分、余計たちが悪い)、そもそも礼儀を逸した奴は武道家として許せません。

そんな妹が相手の両親にどう映るでしょうか?

前回帰国の際に妹は駅まで来るまで迎えに来てくれました。
基本的にいい奴です。

その車中であいつの天然が炸裂しました。

私が最近風邪を引き易くなったことなどを話していると

妹:「お兄ちゃん、三半規管には気をつけなきゃだめだよ。よく言うでしょ?体の中心なんだから」

 

はいっ?

 

「三半規管に気をつけろ」なんて今まで30年生きてきてはじめて聞きましたし、そもそも三半規管って

 

体の中心じゃなくね?

 

そのことについて問いただすと

妹:「体の中心にある大事な部分の総称」

ぐらいのことを

 

えっ、違うの?

 

と、さも当然のように言ってのけました。

三半規管は耳の奥だろ?

ま、オヤジが言うなら

「三半規管がぶっ壊れてるからいつまでもふらふらしてるんだ」

ぐらいの皮肉にも聞こえますが、今それを言ったのはランキングで言ったら

中村玉緒と浅田美代子の間ぐらいに位置する妹

ですよ?

一抹の不安を覚えながらも実家に到着すると、同じく天然の母親がお出迎えです。

その後、不安なのでいろいろリサーチしてみると、オヤジ曰く

オヤジ:「向こうの親御さんには評判がいい」

なんて言ってるんです。
オヤジもやっぱ親ばかだな、なんて思ってたんですが、どうやらほんとらしんです。
そういえば昔から近所の評判も良くて、やたらと人受けがいいんですよ。

ってことは何ですか?

 

天然最強

 

ってことですか?

なんか、小さなことに一喜一憂している自分がそうとう小市民に見えてきましたよ。

あっ、そうそう私の家族は私を含めて全員O型です。

私の場合は「天然」ではなくて「てきとー」なだけなんですけどね。

とにかく私の心配は無駄に終わったようです。

天然の方も小市民の方もくりっとどうぞ
     ↓
人気Blogランキング



satchmo_sh at 00:30│Comments(9)TrackBack(0)うちの人たち 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by (^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ〜!!   2006年03月29日 01:34
いろんな人がいるんですね〜、ブログサーフィン( ' - ' *)?って一日中でも飽きず最近寝不足気味・・・( ̄ー ̄)ゞ
2. Posted by サッチモ   2006年03月29日 03:26
>(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ〜!!さん

コメントありがとうございます。
ただちょっと頂けないのはコメントのURLがエロサイトになっていたことですかね。

とりあえず、リンクだけ速攻削除しときました。
3. Posted by XING   2006年03月29日 09:46
私の姉も天然で、身内としては非常にイライラしますが
子連れで二度目の結婚を果たし、先方のご両親にもウケがいいようです・・・。
ちなみに、うちの家はA,B,O,AB型 全部います。(私はAB)
4. Posted by 香椎   2006年03月29日 14:01
体の中心が三半規管…何かと間違えて覚えてしまってたんでしょうか?だとしたら何と?
三半規管って久しぶりに聞きました

天然なコをからかうのってたまりませんよね
可愛い子ならなおさらです
ゲヘヘ

そんなあたしもO型です
5. Posted by サッチモ   2006年03月29日 17:17
>XINGさん
妹はうまくいっているようですが、私がフラフラしているのでどんなもんでしょう。

結婚式のときに粗相しないように気をつけます。

>香椎さん
ま、何と間違えたというよりもなんとなく感覚で話をする奴なので。
天然の奴ってとても幸せそうでうらやましいです。

ちなみに私はO型のアバウトさがたまらなく好きです。
6. Posted by ari   2006年03月30日 14:31
「ariって天然。」たまに言われるO型です。
しかし、本人には自覚がないのが困りモノですよね。
ご近所さんとの会合の場でお互いの職業を探りあい。
「私はボウリングです。」
「すご〜ぃ!プロのボウリングの選手なんですか〜?」
笑われた挙句判明しましたが、その方はボーリング技師でした。
技師ってつけろよ最初から。
7. Posted by サッチモ   2006年03月30日 20:41
>ariさん
せめて穴掘ってますぐらい言ってくれればいいのに...
普通に訊いたらプロポーラーとかボウリング上の経営だとかボウリングのボール作ってる人とか思いますよね。

「ボーリング」と答えるところに誇りが見え隠れします。
8. Posted by    2006年04月02日 20:41
私もO型です。
ふと自分を振り返ると、
時々天然だったなあ〜・・・・
と思ったりもします(^^;

まあ、良い意味で大雑把になれれば
なと思いますね。

でも純粋な天然な方とお話しすると
時々ツボにきますが、仕事は一緒に
できないというサッチモさんの考えに
同意ですw

9. Posted by サッチモ   2006年04月03日 05:48
>慎さん
O型の人続々ですね。

私はてきとーな奴ですが、まわりに言わせるとそれが我慢ならないことがあるそうです。
天然と唯一違うのはこちらは確信犯だということでしょうか。

なので仕事は結構きっちりしているはずです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

Recent Comments
Access Ranking

アクセスランキング
Page Ranking

アクセス解析
Search Word Ranking

レンタルCGI