2006年02月20日

片言には気をつけろ

ブログ書き始めてから結構経ったので内容がかぶっているかもしれません。
特に昔の話は。

んで今回は昔の話です。

私が仕事を始めたばかりのころ、私の所属するグループには暗黙の了解で

 

片言には気をつけろ!

 

というのがありました。

具体的には何かというと、片言で日本語を話す女性から上司に電話が掛かってきた場合、基本的には「居ない」といわなければならないのです。

最初に教えてくれればいいものの、まったく知らずにつないじゃったんですよ。

上司:「お前、名前が日本名じゃないんだから気づくだろ」

結局ね、フィリピンパブのママからなんですよ。

「最近お店に来ないけどどうしてます?」

見たいな営業電話なわけです。
私からすれば

 

会社にかけてくるなよ...

 

っていうか、当時私が働いていた会社は一応(一応というのは中身は非常に日本的だったため)外資系だったんですよ。
英語の電話も掛かってきてましたし。

つまりね、名前が日本名じゃなくても普通なんですよ。
っていうか

 

副社長外国人じゃん

 

なわけです。
ま、一応学習した私は以後、片言電話はつながないようになりました。

が、

ある日、上司宛に片言で電話が掛かってきたんですよ。
当然、学習能力が高い私は

サッチモ:「XXXは只今外出しております。よろしければ伝言を承りますが」

5分後、上司の携帯が鳴りました。

上司:「娘だよ!」

 

え〜、だって片言じゃ〜ん

 

日本語ちゃんと教えおいてくださいよ...

そもそも携帯番号知ってるんだったらはじめからそっちに掛けてくださいよ。
ママもね。

仕事はできてもこんなおっさんに囲まれながら仕事をスタートさせたわけですが、このときお世話になった上司には未だに感謝しています。

こんな経験ありませんか?

くりっとお願い
   ↓
人気Blogランキング



satchmo_sh at 23:59│Comments(5)TrackBack(0)のすたるじぃ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ari   2006年03月13日 11:14
マレーシアの空港内で案内図を見ていると
「アナタはフィリピーノ?違うのか。じゃ〜マレーシアン?
・・・・なんだ日本人かよ。で、英語話せる?」
と、現地人らしき見知らぬ男性から英語で言われたことならあります。
これは100%私の容姿の問題ですかね・・・チッ
2. Posted by XING   2006年03月13日 13:06
昼のOLがバイトで、夜に本職持ってるんじゃないかと疑惑を持たれていた頃、
私宛にかかってきた取引先の女性の片言電話を繋いでくれた先輩に
「お店の子、今日休むって?」と言われたことがあります。
3. Posted by サッチモ   2006年03月13日 19:00
>ariさん
何人に見られようが、ナンパされたってのはいいじゃないですか。
私なんか空港にいたゲイのお兄さんにひつこく握手を求められて大変でしたよ。

>XINGさん
「夜が本職」っていうより先輩の発言からすると「店のママ」扱いですよね。
でも結局それを本職にしちゃったんだから世の中わからないですよね。
4. Posted by XING   2006年03月14日 09:38
えっ?いやいやいや、上海でも昼間働いてますって。しがない事務職ですって。
まぁ、サッチモさんがお店出すなら週3回入ってもいいけど。。。
5. Posted by サッチモ   2006年03月14日 23:32
>XINGさん
ホントですか?
じゃあ時給の交渉から始めましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

最新コメント
Access Ranking

アクセスランキング