2006年01月23日

御祝儀

妹が今年結婚するんですけど結婚相手に会ったことなかったんですよ。
今回帰省中に会えるかなと思ってたんですけど会えました。

結構いいやつでしたね。

私が長男なのにフラフラしてますからね。
これで我が家も安泰です。

それはそうと身内が結婚するときのご祝儀ってどうなんでしょう。

母:「あんた御祝儀大丈夫?」
サッチモ:「普通どれぐらい出すの?」
母:「20万ぐらい」
サッチモ:「誰と誰で?」
母:「兄でしょ?」

マジで?

普通そんなに出すの?

いやー、アニキってすげえな。

って俺じゃん。

参った。

さすがに参った。

前回帰国した時に妹に買ってやった財布の分差し引いても良いかな?

小せえなぁ、俺。

一通りパニックが通り過ぎたところで、冷静に考えてみましょう。

そもそも相場がわからないのですが、ま、アニキってのは偉大だってことでここはガツンと行っとくしかないのでしょう。

とりあえず、今年の検討課題に挙げときます。

それはそうと今まで掃除も選択もしなかった妹が、実家に帰ったら料理とか作ってるわけ。

家族ドッキリかと思ったらどうやら本気で作ってんですよ。
聞いたら彼氏の弁当とか朝作ってんだって。

人間変われば変わるもんだね。

「愛」ってーのはすごいね。

偉大だね。

つーことで今年のテーマは「愛」にします。

ま、今年のテーマにするまでも無く、私自身は人に与える愛が無いので既に自己愛満開なわけですが、今年はそれじゃまずいので世界平和が私の行動指針になります。

何をするにも「らぶあんどぴーす」でいきます。

ということで今日もよろしく
     ↓
人気Blogランキング

 



satchmo_sh at 23:59│Comments(5)TrackBack(0)うちの人たち 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じっこう   2006年02月05日 17:43
5  えー!兄ってだけでそんなにご祝儀だすもんなんですか!?自分の妹の結婚式にはぜんぜん払ってないし…地域差かな…

P.S:Links先のURL変更ありがとうございます。
2. Posted by リンゴ☆   2006年02月06日 00:17
明日からまた上海入りです。

身内のご祝儀ってそんなに高いんですね〜☆私の弟はどのくらいくれるんだろ??と思いきや、私の家では、兄妹は結婚して独立していればご祝儀を渡すみたいですよ。
なので、うちの弟はまだ独身ですので、ご祝儀はナシです。

逆に、私から弟へプレゼントをあげる予定ですが。
3. Posted by サッチモ   2006年02月06日 11:22
>じっこうさん
正直なところまだよくわかりません。
もしかしたら母親に担がれているかもしれませんし。
でも地域差は確実にあるでしょうね。
私のところは田舎なので特にそういった傾向があるかもしれません。

>リンゴ☆さん
そのルールで言えば私は独身なので御祝儀無しってことですね。
まぁ、家の方ではそれは許されない雰囲気です。
うーん、地元の友達にも聞いてみようとも思いましたが、結局親の言い値になる気がしてなりません。
4. Posted by yuma   2006年02月06日 20:14
ご祝儀!
わたしは弟に5万くらいしか上げませんでした・・・はは
北海道は結婚式も会費制ですし、身内でもそんなもんじゃないんでしょうか?(って我が家だけ?・・・汗)
サッチモさんの家族ネタ、面白くていつも楽しみにしてます。
5. Posted by サッチモ   2006年02月07日 04:21
>yumaさん
北海道は会費制なんですか。
それ結構画期的ですね。
うーん、どうしたものか。
ま、一応一生に一度ってことでガツンと行っとくしかないんでしょうかね。
ま、身内ですし。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

Recent Comments
Access Ranking

アクセスランキング
Page Ranking

アクセス解析
Search Word Ranking

レンタルCGI