2005年08月30日

母が行く

友人の結婚式で朝4時まで痛飲の為、私のカラダはアルコールが分解できず、ベッドから離れられずに爆睡です。

空港でレンタルした、まるで電話の子機を思わせる携帯電話が私の耳を地獄付きです。
その草履の様なモトローラを耳に押し当てると聞きなれた声が呆れた声で言います。

母:「そんなことだと思った。あんたホテルはどこなの?」
サッチモ:「恵比寿」
母:「じゃ、近いじゃない。早く来なさい。もう約束の時間よ!」

そうです。
私が友人の結婚式と仕事の為、帰国するも帰省できないと知るや早々に上京を決め込み、五反田に有る母の双子の妹がやっているレストランで会食の予定でした。

待ち合わせのは13:00
そして今の時間が13:00

私の友達にドラえもんがいない限りは不可能な移動です。
急いでシャワーを浴び、五反田に急ぎます。

五反田にシャワーを浴びに行く人には

「なぜに五反田に行く前にシャワー?どうよ、その辺」

と違和感たっぷりでしょうが、私は母と、そして妹との会食ですから、何の違和感もありませんよ。

日本に帰ってから一番イタイ癖が出てしまいます。

ホテルは駅前、レストランも駅の近く。

気がつくと運転手に行き先を告げています。

何故に....

ラードレッド炸裂というところでしょうか。

まっ、乗ってしまったものは仕方が無いので後は運転手に任せます。
オトナはこの辺の諦めと見切りが大切です。

レストランに着くと2人は既に母の妹のマンションへ退避中。
2人をレストランに呼び戻し食事。

そこへ父から入電。

父:「ありがとう、未だ開けてないけどとりあえずお礼をと思って」

そうです。
父の誕生日から数日過ぎてしまいましたが、上海にいる間にイーオンのギフトを送っていました。
誕生日には間に合いませんでしたが、その辺は許してもらえたようです。

数日前妹からメールがありました。
以下は最後の1文です。



26日は、父の誕生日です。ちなみに、5日は私の28歳の誕生日でした。
いいのよ・・・別に。ではでは。


この後の展開は想像に難しくありせん。
食事も終り、近くの親戚に顔を出した後、私は前職の同期たちとまたもや痛飲の予定でしたので、銀座1丁目へ。

最近は昼でも夢を見るようになり、途中、銀座で降りてCOACHの財布を妹に買わされた、いや、プレゼントした夢を見ました。

夢ですよね。。。。。。

来年からは彼氏に買ってもらいなさい。

まだ日本で仕事をしていた時は1年会わないことも珍しくありませんでしたが、上海に来る前、半年前、そして今と約1年の間に3回。

徐々に年老いてゆく親を見たせいか
結婚するかもしれない妹を見たせいか
COACHの財布が夢ではないからなのか

家族がなんとなく近く感じる今日この頃。

たまには普通の日記風。
いかがでしょう

たまにはね



satchmo_sh at 23:59│Comments(7)TrackBack(0)うちの人たち 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ari   2005年09月02日 09:38
たまには普通の日記風、よいですね^^
年老いていく親を見るとなにやら淋しくもありながら、自転車で有り得ない距離を日々走り回る話を聞くと、”まだまだイケるな”と安堵します。
COACHのお財布など到底買ってくれそうもない不肖の兄は、遂に生業としていたIT関連を離れたようです。
2. Posted by 神戸の女   2005年09月02日 10:39
親孝行な息子できっと喜んでいますよ。

火曜日から接待で、アルコールが
抜けません。(カラダがダルイ)
関節が痛いのを初めて体感した時、
ショックでしたね〜。
しかも、口内炎もできるのです・・。

3. Posted by X   2005年09月03日 05:40
あらっ?トモ君・・・じゃなくてユウ君とのご対面は?
4. Posted by XING   2005年09月03日 05:48
  ↑
上のコメント、私です。スミマセン。途中で投稿しちゃいました。
(いくら何でも「X」って、そこまで身を隠すつもりはまだアリマセン)

「なぜに五反田に行く前にシャワー?どうよ、その辺」
・・・シャワーは浴びてった方がいいと思います。
5. Posted by サッチモ   2005年09月04日 02:46
>ariさん
いやいや、ある日突然ものすごいものがお兄様から送られてくるかもしれませんよ。
ポイントはその期待をお兄様に押し付けることです。

>神戸の女さん
接待お疲れ様です。酔ったオヤジどもにさらわれないように気をつけてください。
あっ、私は口内炎まではできません。

>XINGさん
じゃぁ、シャワー浴びるようにします。
そうそう、ユウ君は仕事の都合でこられなくなってしまいました。
写真を見ましたが、体育会系でありながらバカでなく言い奴そうでした。
あくまで写真の印象ですけどね。
6. Posted by 上海ニュルニュル   2005年09月07日 01:52
あれ、五反田だとオシボリで拭いてくれるんでしたよね??
7. Posted by サッチモ   2005年09月07日 02:35
>上海ニュルニュルさん
っていうか洗ってくれます。
っていうかアナタがそう言ってました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

Recent Comments
Access Ranking

アクセスランキング
Page Ranking

アクセス解析
Search Word Ranking

レンタルCGI