2005年07月25日

寿司屋にて悩む

私は適当な人間です。
 
分かってるからあえて宣言するな!
 
いや、一応前置きしておきます。
以前、知人に教えてあげたことがあります。
 
ナニヲ?
 
「寿司屋で最初に玉子を注文したら、それは大将への挑戦に他ならない」
 
ということを。
 
オマエの妄想だろ!と言われるかもしれませんが、今は無き、ソウルブラザーのジジイが言ってました。
 
玉子でその店の味が決まる
 
深いお言葉です。
 
つまり、最初に玉子を注文するということは、「その店の味を今から試しますよ」という宣言になるということです。
 
最初に注文しなければ「タダの玉子好き」として片付けられることも合わせて教えてあげました。
 
ほんとに実践するとは思わずにね。。。。
 
話を戻しますが、こんな適当な私の話を聞いた後、寿司屋に行く機会があったようです。
 
元来より負けず嫌いで寿司好きな彼が寿司屋に行って最初に玉子を注文しないわけがありません。
 
彼:「大将、玉子」
 
彼曰く、あくまで彼曰く
 
彼:「その時大将の目はいつもと違った」
 
コイツも相当適当です。
コイツ、この店に行ったの初めてなのに「いつもと」って意味がわかりません。
そうとう病んでます。
 
そして出された玉子はまずかったと言うこと。
しかし彼は悩んでいました。
 
彼:「確かに玉子がまずく、それ以降に出されたネタもうまくなかった。つまり、その店は俺との勝負に負けたわけだが、その後まずい寿司に金を払った俺は本当に勝ったのか?」
 
白状します。コイツは「知人」ではなく、悩めるパンチドランカーな「友人」です。常にポイントがずれているのがコイツの武器です。
 
玉子がまずければ店を出ればいいだけなのですが、
 
彼:「勝負は最後まで何が起こるかわからない」
 
ということらしいです。
このまま朝までこのネタで悩まれては酒がまずくなるので
 
サッチモ:「オマエは試合に勝って勝負に負けたんだよ」
 
とやさしく諭してあげました。
 
ですが、ジジイは間違っていなかったという確信がもてたところで、私の胸の奥にむずがゆく這い回る疑問が蠢いていました。
 
コイツはいつも金がねぇ。なのに寿司屋なんてありえねぇ。
素直に疑問をぶつけてみました。
 
彼:「あぁ?回転だよっ、悪いか?」
 
全然悪くないです。ですが、
 
「大将」とか「出された」というのは作りましたよね。アナタ。
 
断言しますが、回転寿司で「大将!」と叫ぶのは取材に行った阿藤海ぐらいです。
 
さらには「出された」といっていますが、基本的に回転寿司では自分から「取る」という行為によってのみ、寿司を食すことが許されているはずです。
しかも「取る」のですから全ては自分チョイスのはずです。
 
つまり、
 
自分で「カッ」と大将(バイトの店員)をにらみつけ
自分で玉子を最初に選んで
自分でその後のネタを選んで食った
 
ということになります。
 
でも、もしかしたら高級回転寿司かもしれません(あるか分かりませんが)。もしそうであれば私は彼の自尊心を大きく傷つけたことになり、謝らなければなりません。
 
サッチモ:「どこの?」
彼:「宇田川町交番の裏を経由して帰りにその辺の店に入った」
 
はぁ?
 
サッチモ:「昼だよな。」
彼:「昼だよ」
 
※一応説明しておきますが、渋谷の「宇田川町交番の裏」には某ボクシングジムと同じ名前の「憩いの場」があります。
 
コイツは寿司を食べにそこへ行ったわけではなく、
 
違う目的でそこへ行き、違うものを食った後、ついでに回転寿司に寄って玉子を食った
 
だけでした。
はいはい、私の周りにはそんな奴らしかいませんよ。
 
そんな悩めるパンチドランカーにも優秀なトレーナーが現れ、今や「一時に乳」、いや、「一児の父」になり、女のケツを追っかけてニヤニヤしていたことも忘れ、娘の写真にニヤニヤする始末。
 
人生何が起きるか分かりません。
 

 
「玉子が店の味を決める」と思う方はこちら→ジジイに賛同
「俺(私)の娘も可愛い」という方はこちら→遺伝子の勝利ですね
「宇田川裏」には俺もよく行っていたという方はこちら→わんぱくですね
 
いずれも私の人生の糧とさせて頂きます。


satchmo_sh at 23:59│Comments(4)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 上海ニュルニュル   2005年07月28日 15:25
僕の大学ラグビーチームの同期で、イギリス留学行きを目前に彼女に振られ泥酔し宇田川町交番裏の憩いの場まで我慢できずに、交番前で公開G慰行為をしたやつが居ることは有名な(?)話ですが、
一年上のキャプテンが泥酔し、東横線大倉山のセブンイレブンで何を勘違いしたのかオニギリの棚を寿司屋と勘違いし、誰も居ないはずの棚に向かい「トロ」「イクラ」と小気味良く注文をし、オニギリを勝手に食べ始めた話も有名です。
2. Posted by ari   2005年07月28日 17:56
思わず「角○老だ!」と叫びそうになりましたがアタリでしょうか^m^

ウチの父が料理人であることを知っている上、父の出汁巻きを食べたことのあるお寿司屋さんは、出前を頼んでも絶対玉子ははずしてきます。
あれは試合放棄の構えですね、多分。
3. Posted by サッチモ   2005年07月29日 06:42
>上海ニュルニュルさん
ニュルさんの周りは「人材の宝庫」ですね。
若干疑い気味ですが「宇田川交番の変」は自分自身のエピソードだったりします?
4. Posted by サッチモ   2005年07月29日 06:46
>ariさん
あたりです。
というかあそこが女性も受け入れているとは知りませんでした。
入られたんですよね?
えっ違います?

お父様は寿司屋が玉子をはずしてくるところを見るとかなりの腕前ですね?
うーん、自分で作れないものだろうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

最新コメント
Access Ranking

アクセスランキング