2005年07月23日

再び妹へ

家電が閑散とした部屋に鳴り響く。
 
妹:「お兄ちゃん元気?」
 
元気そうな妹の声を聞き、なんとなく安心する兄。
家族の声を聞きいて安心するのは離れて暮らしているからか、それとも私が年を取ったせいだろうか。
 
そして以前メールを送ってから返事の無かった質問をぶつけてみる。
 
サッチモ:「オマエ来年結婚すんの?」
妹:「多分ね。来てくれるんでしょ?」
 
妹よ。
普段他人の幸せを素直に喜べない壊れた兄でも妹の幸せを素直に喜ぶぐらいの心は持ち合わせている。
来るなと言われても駆けつけるよ。
 
それにしてもブルースリーではないが
 
「ブルータス、オマエもか」
 
というぐらい「結婚」という難解な言葉が、今年私の流行語大賞を取る勢いで氾濫している。
 
サッチモ:「でも俺まだトモくん見てないんだけどさぁ」
妹:「トモ君じゃなくてユウ君なんだけど」
 
=====訂正とお詫び=====
兄が鬼畜でも妹は違います。
相手が変わったわけではなく、私が名前を間違えて覚えていただけです。
その為、以前ブログに書いた「トモ君」は私の妄想の産物であることが発覚いたしました。
どうやらザリガニ科のエビが私の脳を侵食しているようです。
ここに訂正し、深くお詫び申し上げます。
================
 
サッチモ:「やっぱ俺が、「キミは妹をどう思ってるんだ?」とか、「年収はいくらだね?」とか聞いた方がいいの?」
妹:「そういうのいらない」
 
妹よ。
冗談ですから。
ちょっと文太を演じてみたい年頃なのです。
 
妹:「っていうか私上海に遊びに行ったほうがいい?」
サッチモ:「行ったほうがいいっていうか着たかったらくれば?」
妹:「じゃぁ、お兄ちゃんがお金持ちになったらいく」
 
現在「貧乏」、いや「非金持ち」というカテゴリに分類された兄はどう答えればよいのでしょうか。
キミの言葉を胸に抱き、日々精進いたします。
 
サッチモ:「金持ちの基準って何よ?」
妹:「私の足代とホテル代がスパっと出せるぐらい。微妙?」
 
はい、非常に微妙です。
 
「ラーメンが何杯食える」
 
 
「チロルチョコが何個買える」
 
ぐらい基準が微妙です。
 
はっきりしたのはあくまで自腹ではこないつもりということですね。
妹の渡航費ぐらい兄の甲斐性で何とかしろということですね。
 
妹:「そういえば、8月帰ってくるんでしょ?」
サッチモ:「でも仕事と友達の結婚式もあるから実家には帰れないなぁ」
妹:「なんかお母さんが会いに行くって言ってたからその時にユウ君も連れて行くよ。こういうときに会っといたほうが良いでしょ」
 
次回帰国時に妹の「未来の旦那様」との面談が決定したようです。
 
妹よ。
安心しなさい。
兄は「ユウ君」を「トモ君」と呼ばないことに全神経を集中し、なりきり文太は既に諦めました。
 
電話の向こうの母:「国際電話高いんだから」
妹:「ウチは金持ちじゃないらしい」
サッチモ:「だよな。じゃまた。」
 
ユウ君が
 
微妙なミドルネームを持たないことも
ドレッドヘアでないことも
鬼畜でないことも
 
オヤジ殿がユウ君と呼ぶぐらいに家族に溶け込み、何よりキミが選んだ相手なのですから違うことは分かっています。
 
とりあえず、おめでとう。
 
「とりあえず」を来年はずせることを切に祈りつつ。
 
兄より
 

 
「俺も鬼畜な兄(姉)で未だに独身」という方はこちら→わかります
「私も妹(弟)に先を越された」という方はこちら→間に合います
「おめでとう、妹」という方はこちら→アリガトウゴザイマス
 
いずれも妹への祝福の言葉としていただきます。
 

先日「上海鬼畜友の会 第一回 定例会」が開催されました。
 
相談役に抜擢されながらもいじられることに納得せず、笑いのツボが下系のあなたも
 
帰りのタクシーで運転手に絡み、私とニュルさんと運転手、3人になってから私達が必死に運転手に謝っていたことを知らないあなたも
 
私と同い年で誕生日が異常に近く、神戸出身では無いのに神戸出身と言い切った上海の都会に住むあなたも
 
定例会といいつつ不定期に開催しますので是非またご参加ください。
 
以下が定例会で採択されました。
 
■参加条件
男性:鬼畜(自称不可)で同じ臭いがする人。
女性:鬼畜を非難しない人。空気が読める人。存在自体が面白い人。


satchmo_sh at 23:59│Comments(14)TrackBack(0)うちの人たち 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 相談役   2005年07月25日 13:27
「私が一度も結婚していないのに姉は二度目の結婚を控えてます」
→サッチモさんのご友人と同じ日に挙式なので間に合いません。
二度目といえどもお祝いなので「とりあえず」帰国します。

ちなみに、私は義兄になる人のラストネームしか知りません。
披露宴が初対面になります。。。

定例会翌日(というか、解散から数時間後)、中国語会話の授業中に
先生からガムを手渡されてしまいました・・・。
次回は日本酒は止めておきます。
2. Posted by 秋田娘   2005年07月25日 14:38
私は弟に先を越されました。
盆正月の実家の居心地は決して良いものではありません。

運転手さん、やっぱ怒ってましたか〜。
そうですよね...
ご迷惑おかけいたしました。m(_ _)m
3. Posted by 神戸付近の女   2005年07月25日 21:22
「上海鬼畜友の会」楽しかったです。
サッチモさんは男前でした♪
上海ニュさんも。かなり面白い方です。

相談役は、いい感じで大人の女です。
惚れそうになりました〜。

次回は、秋田娘さんの料理が食べたいです。
会長主催の料理対決を期待しています。

4. Posted by 会長   2005年07月26日 00:15
今週末はお疲れ様でした。

次回は、HOOTERS虹橋店でやりましょう!

もちろん衣装を仕込んで。。。


愚痴なんですが、
「神戸付近の女」のコメントが気になります。
僕も男前だったのか、面白かっただけなのかイマイチ読み取れません。。。。


上海ニュルニュル
5. Posted by サッチモ   2005年07月26日 08:18
>相談役さん
問題は日本酒ではなく、「量」のような気がしますが。
同じ日に「人の幸せ」を噛みしめるわけですね。
ここ数年そんな日が続きそうです。
誰か私に幸せを分けてください。
6. Posted by サッチモ   2005年07月26日 08:20
>秋田娘さん
怒っていたというより若干へこんでたようにも見えました。
ビデオにとって見せてあげたいぐらい面白かったんですけどね。
あっ新橋に居そうな感じでしたね。。。。
7. Posted by サッチモ   2005年07月26日 08:51
>神戸付近の女さん
「男前」。。。。
今週はその言葉を糧に生きていきます。今週は。
料理対決ってそんな話もありましたね。
うまいものは好きです。
会長が料理するのは食材ですよね。多分。
8. Posted by サッチモ   2005年07月26日 08:55
>会長様
銀○車にHOOTERS衣装を導入したいと考えたのは私だけではないはずです。
「脱げない体」になってしまった私からすると「脱げる体」を持ったあなたはだいぶ男前です。
9. Posted by ari   2005年07月27日 12:42
先を越した妹で、不肖の兄を持つ私です。
私の兄もサッチモさんのように愛情あるおにぃちゃんだったらいいのにぃ〜と、読んでいて羨ましくなりました^m^

以前ブライダル関係の職についていたんですが、都内某ホテルはお高くとまっているお客様が多々目につく中、披露宴で芦屋雁之助の「娘よ」を唄った弟さんに心ときめきました。
「花嫁さんが泣いたらアカン・・・」
というセリフでは会場中爆笑になっていましたよ^^
10. Posted by    2005年07月27日 19:54
妹さん・・・あ〜すごい羨ましいです^^
サッチモさん、なかなか妹思いなんですね。

妹といえば、日本でシスターベリーという
「妹」派遣会社がオープンしたそうです。
風俗ではないんですが、性格を指定でき、
オプションで料理まで作ってくれるとか・・・・。

中国にもこんなサービスあったらいいのにな〜とも
思いましたが、「ガーガ、我没有銭^^」
見たいなシチュエーションが待ってそうで、
やっぱりここではイイヤという結論に達しました。
11. Posted by サッチモ   2005年07月28日 01:45
>ariさん
お兄さんは私と同じ境遇なんですね。
私も以前、地方の披露宴会場に土日でバイトに行ってましたが、長野では原色スーツのヤンキーが異常に多く、ヤンキーによる
「てんとう虫のサンバ」
は今でも夢に出てきます。
12. Posted by サッチモ   2005年07月28日 01:49
>慎さん
以前、メイドの格好をした女の子が掃除に来てくれるサービスがあると聞いたことがありましたが、妹の派遣ってすごいですね。
そんなんできるんだったら
「勉強を教えない家庭教師」
「治療ができない女医」
「会社じゃないけどOL」
みたいなサービスも欲しいところです。
13. Posted by まーれ   2005年07月29日 10:53
先日はどうも。
ブロガーオフ会でお会いしたまーれです。
親父二人に囲まれ、あまりお話しする機会がなくてすみません。
Yahooにはアパターというものがありまして、かなりそれと違うと不評を買いましたが、仕方ないです。このネット上の世界では。
次回は8月末を予定していますので、ご都合がよろしければまたご参加ください。
14. Posted by サッチモ   2005年07月30日 01:00
>まーれさん
先日はお疲れ様でした。
8月は出張者も多く、ちょっと微妙な感じですが、都合が合えば参加します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

Recent Comments
Access Ranking

アクセスランキング
Page Ranking

アクセス解析
Search Word Ranking

レンタルCGI