2005年07月19日

なりきり観光ガイド Vol.2

引き続き2日目。
 
■金茂ビル(10:00〜)
 
私の友人ですので当然高いところが好きです。
 
簡単に言えば高いビルです。
ただ高いビルです。
 
80数階建てだったと、かすかに記憶しています。
 
1人50元
 
※金額は一律ではなく、オプション(コーヒーつき)などをつければこれより値段は上がります。
 
ここはホテルとオフィスビルが入っている為、入り口を間違えると一番上には行けずに50数階にあるホテルのフロントなんぞに出てしまい
 
「チェックインですか?」
 
等といわれてしまうのでご注意を。
 
※入り口はビルの隣に分かりやすく構えています。
 
■上海水族館(10:30〜)
 
私の友人は少年の心を忘れていません。
当然このような子供スポットへも出かけます。
 
ここはというと魚がいっぱいいます。
子供もいっぱいいます。
もうおなかいっぱいです。
 
正直、日本の水族館をイメージしていくと少々スケール的に物足りません。海底トンネル等もありますが、これは!と思うようなものもありません。
 
1人110元
 
■豫園で食事(12:30〜)
 
私の友達ですので美味しいものが好きです。
ということで連れて行きました。豫園の有名な小龍包屋へ。
 
ここです。
店名が分かりやすいようにちょっと大きめにしてみました。
 補足_20050719_豫園1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※左下のカメラ目線のおっさんは私の「友人」ではありません。
 
この店の外には行列ができています。
ですが、これは「持ち帰り」用の行列ですのでご注意を。
 
さらに入り口の階段を上がると行列がありますが、この店には店内にいくつか行列があります。
店員に聞いてみるとどうやらメニュー(基本の値段)が違うようです。
 
サッチモ:「なんかグレードが違うみたいだけどどうするよ」
友人:「高い方で」
 
「高い方がうまい」ということでしょうか?
 
ということで2階から3階にかけてあった行列に並ぶのを止め、3階の店内にある行列に並ぶことにしました。
 
昼時だったこともあり、待つこと1時間。
 
やっと食事にありつくことができました。
 
ちなみに行ったのは日曜日で混んでいましたが、2時半ごろには行列もほとんどありませんでした。
 
「俺は飯ごときで待ちたくない」
 
という方は時間をずらせば待たなくて済むかもしれません。
 
■豫園で観光(14:30〜)
 
私の友人ですので定番観光地が大好物です。
 
豫園の中に入り口があり、ここでチケットを買って中に入れます。
中はこんな感じです。
 補足_20050719_豫園2補足_20050719_豫園3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※「センスがねぇ」という批判は受け付けませんのであしからず。
 
1人40元
 
■マッサージ(17:00〜)
 
私の友人ですので疲れもたまります。
 
昨日行ったマッサージ屋で全身マッサージ。
 
前回説明したので省略
 
■近況報告会(17:30〜)
 
私の友人ですので愚痴もこぼします。
 
雑技団の開園時間まで我が家で現在の仕事やいろんな近況報告会が始まりました。
 
30歳ともなればいろいろあります。
「愚痴をこぼす」といいましたが、彼らと知り合った頃(入社当初)に飲みながらこぼした愚痴とはいろんな意味で違っていて時間の経過を改めて感じました。
 
■雑技団(19:30〜)
 
私の友人ですので超人が好きです。
 
雑技団というと「びっくり人間大集合」というイメージがありますが、どちらかというとサルティンバンコみたいな感じでしょうか。
 
私が行ったのはリッツカールトンにある雑技団ですが、他の場所でもやっています。そっちの方は行ったことがないので分かりません。
 
以前「1度行けばおなかいっぱい」といいましたが、前回とは全くプログラムも異なり、前の方の席だったこともあり、十分に楽しめました。
 
料金は
 
100元
150元
200元
 
と3種類有り、おそらく席の場所が違うんだと思いますが、私が予約した時には既に200元のチケットが売り切れで150元を購入しました。
 
それでも前から7列目の左側でしたので楽しめました。
 
上海に来てこんなに日本人を見たのは初めてというぐらい日本人が多かったですね。
客のほとんどは日本人と欧米人で占められていたように思います。
 
■KTV(10:00〜)
 
私の友人ですのでオンナが好きです。
 
私の友人達である「王様達」が「王様ゲーム」に勤しんでいます。
やってることは日本と変わりませんね。
 
今日一番無口だった友人がマシンガントークを炸裂している姿に
 
「ガイドの喜び」
 
を感じつつも閉店の2時まで宴は続きました。
 
■路上のケンカ(2:00〜)
 
私の友人ですのでハプニングを呼び込みます。
 
KTVが友人達が宿泊するホテルの近くであった為、歩いてホテルに戻ることになりました。
 
上海では夜中でも路上で屋台が営業しています。
 
この時間になるとローカルの野郎どもが上半身裸でうろうろしています。
女性は気をつけてください。
 
そんな時、大声を張り上げている奴らがおり、竹の棒を持ってケンカが始まりました。
 
何を言っているかは聞き取れませんでしたが、どうやら屋台で客同士がけんかをしているようです。
 
数人が路上に倒れこみ、数人の男が私達の横を走り抜けて逃げていきました。
 
今まで夜中にふらふら歩いていて絡まれたことはありませんが、女性は気をつけたほうが良いかもしれません。
 
■旅を振り返る(2:15〜)
 
私の友人ですので過去を振り返るのも忘れません。
 
とりあえず、本日で3人のうち2人は終了。
明日(7/18)帰国します。
 
「楽しかった」
 
の1言が私の疲れを癒します。
 
8末に別の友人の結婚式に出席の為、仕事の出張を兼ねて帰国することを伝え、再会を約束しました。
 
彼らが残した
 
「上海って良いなぁ」
 
という言葉がKTVにだけ向けられたのではないことを切に祈ります。
 

 
「また笑いが無いんですが」という方はこちら→今日は旅行日記です
「いやぁ、役に立ちました」という方はこちら→愛してます
「やっぱり浦東がすき」という方はこちら→ですよね
 
いずれもアナタのやさしさが試されます。
 
次回は最終3日目「日帰り蘇州の旅」なんですが、3連で旅日記もどんなもんですかね。


satchmo_sh at 23:59│Comments(6)TrackBack(0)旅行関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アップル   2005年07月20日 18:08
アテンドお疲れ様でした。

「ガイドの喜び」

「ガイドの喜び」には共感しました。
喜んでもらえた時はうれしいですね〜。
大げさですが、気持ちが通じた感じでしょうか・・。

上海鬼生友の会に是非参加したいです。
宜しくお願いします。


2. Posted by とも   2005年07月21日 09:40
いやぁ、旅日記も面白いっすよ。

とりあえず、”愛してます”をクリックしました。
3. Posted by 上海ニュルニュル   2005年07月21日 14:23
どうも、私も土日に引き続き、昨日今日と観光ガイド業をしてきました。

今回は正味20時間の滞在の奴だったので、かなり疲れました。

ではでは金曜日よろしく。
4. Posted by サッチモ   2005年07月21日 16:07
>アップルさん
友の会入会の件了解です。
金曜日に友の会の密会があるのですがよろしければいかがですか?
管理者のみ閲覧で結構ですので会長(上海ニュルニュル)さんの所に連絡先を頂ければ詳細ご連絡させていただきます。
5. Posted by サッチモ   2005年07月21日 16:09
>ともさん
ありがとうございます。
アナタの愛に癒されてます。
本日もう一発旅行日記いかせていただきます。
6. Posted by サッチモ   2005年07月21日 16:10
>上海ニュルニュルさん
滞在時間が短いほど疲れますよね。
友達ってところが救いではありますけどね。
では金曜日に。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

最新コメント
Access Ranking

アクセスランキング