2005年07月17日

なりきり観光ガイド Vol.1

土曜日から前職の同期が遊びに来ており、観光案内をしておりました。
 
今日は長いですよ。
「久しぶりにしたら」ってぐらい濃いですよ。
そしてだらだらしてますけどお許しを。
 
■出迎え1(16:00〜)
 
私の大切な友人ですので迎えに行きます。
少し寝坊してしまい、私がタクシーで移動中
 
友人:「着いたんだけどお前がいねぇ」
 
とのお叱りを受けつつ
 
サッチモ:「ガマンがたりねぇ」
 
ということで、15分ほど待たせて何とか合流。
 
私の友人達ですので基本的に団体行動が苦手です。
ですから到着もバラバラです。
 
偶然3人来るうちの2人が同じ到着時間(航空会社はバラバラ)
 
2人?
 
お分かりですね。
もう1人は23:00着です。
 
■リニアモーターカー(16:30〜)
 
私の友人達ですので速いものが好きです。
 
ですが私は上海に住みつつもリニアには乗ったことがありませんので初リニアです。
 
1人50元(片道)
 
※当日の航空券を持っていると安くなります。ただし、eチケットはなぜか割引してくれませんのでご注意を。チケット売り場のところに明記してあります。
 
※営業開始時間は覚えてませんが、18:00ぐらいで終わりだと思います。
また、現在は上海の「中心部」である浦西には行かず浦東の「龍陽路駅」までしか行かないのでご注意を。今後もっと先まで延ばすという話も聞いたことありますけど。
 
■チェックイン1(17:00〜)
 
私の友人ですので星が多い方が好きです。
でも5つ星は高いので4つ星です。
 
「明城花苑」というホテルをコーポレートカード使用で取ってみました。
 
コーポレートカード使用で
 
640元/泊(朝食込み)
 
昼間は大体日本語が通じるスタッフが1人はいると思います。多分。
ここは日本人の出張者を良く見かけます。
 
スタンダードルーム(一番安い部屋)が2種類あり
 
1.ツインベッド(シングルベッド2つ。バスタブ有り)
2.キングベッド(キングサイズ1つ。バスタブ無し)
 
これ、何も言わないと基本的にはツインのようです。
私は予約するたびに後で変更しています。
「シャワーだけあれば良いからキングサイズにして」というリクエストが多い為です。
 
※また、夜中はExchangeできませんのでご注意を。
 
スタンダードでツインバージョンの部屋はこちら
 補足_20050718_明城花苑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手前にもうひとつ同じサイズのシングルベッドがあります。
これは窓側から撮ったものです。
 
■DVD購入(17:30〜)
 
私の友人達ですので安いものが好きです。
会社の前のDVD屋へ。
 
ここでは日本のアニメからドラマ、最新の洋画から韓国ドラマまで様々なジャンルのDVDが購入できます。
 
以前ここでアニメを購入しましたが、基本、日本語に中国語字幕です。
ですが友人がお土産で買おうとした「クレヨンしんちゃん」は吹き替えでした。子供が見るものは吹き替えなんですかね。
 
字幕か吹き替えかと聞くと店のおばちゃんがわざわざ店内にあるDVDで確認してくれました。
ちなみに声はしんちゃん風になっていました。
 
■マッサージ(18:30〜)
 
私が住んでいるマンションの2階にマッサージ屋があります。
足裏、全身、耳掻き等々いろいろメニューがあります。
 
ちなみに向いはかの有名な「銀○車」というファンタジーゾーンです。
 
私はよくこのマッサージ屋に来る為、1000元で22時間というカードを持っています。
 
通常は
 
足裏:55元
全身:50元
 
だったような気がします。いずれも1時間の料金です。
 
足裏が高いのは、多分ですが、足をマッサージする前に薬草が入った桶に足をつけるんですが、このときの薬草が高いんではないかと。
 
ですが、日本に比べれば格段に安いですけどね。
 
■夕食(20:30〜)
 
私の友人達もおなかがすきます。
 
いつもお客さんを連れて行く「桃花苑」という日本人向けにアレンジした中華料理があります。
これはつれてくるお客さんには非常に好評で値段も手ごろです。
 
私の個人的な感想では一般的な中華料理は日本人の口に合わないのではないかと。
だからこういう日本人向けにアレンジしたものの方が良いんじゃないですかね。
まぁ慣れてしまえばどちらも同じ気がしますけど。
 
ここでちょっとしたハプニングです。
メニューがいつもと違い、写真も無く、なんか手作り感たっぷりのメニューなんです。
 
サッチモ:「あれ、いつものメニューは?」
店員:「実はコックが全員変わってしまったんです。だからメニューが変わってしまい、そのメニューは手作りで作りました」
 
「手作りで作りました」なんて日本語に突っ込む余裕などありません。
そりゃコックが全部変わっちゃったら前のメニューは作れないよね。
今から移動するのもめんどくさいのでここで夕食。
 
友人達は満足した様子なので問題なし。
 
■出迎え2(23:00〜)
 
私の大切な友人ですのでやっぱり迎えに行きます。
 
22:40についてしまい、まずはフライトが遅れていないか掲示板を見てみると
 
「22:30 到着」
 
え?
 
たった2時間半のフライトで30分も早着くってありえるんですか?
 
案の定、彼が出口から出てきたのは23:15分。
間違っていたんでしょうね。
 
既にリニアは終わっているのでタクシーでホテルへ。
 
■チェックイン2(24:00〜)
 
私の友人ですのでもう眠いです。
今日はチェックインで終わりです。
 
旅慣れた方はご存知かと思いますが、通常チェックインの時間は何時までか決まっているはずです。
 
これを超えてチェックインする場合、事前に必ずそれを伝えてください。
以前、フライトが遅れ、17:00チェックインのはずが18:30に到着すると予約がキャンセルされていたことがあります。
たぶんですが、通常のチェックイン時間を越えるとシステムが予約を
 
「それでは無かったことに。」
 
という素敵な処理をしてしまうためです。
 
この明城は24:00が最終チェックインの時間ですので、今回、24:00を越える可能性もあったのでそれを伝え、念のため、予約した時に送られてくるFaxにフロント受付の自筆でその旨書いてもらいました。
 

 
「浦東が上海の中心部だ」という方はこちら→私も激しく同意します
「へぇ、ちょっとは役に立った」という方はこちら→何よりです
「っていうか面白くねぇ」という方はこちら→ゴメンナサイ
 
2日目も読んでやるという方はこちら→アリガトウゴザイマス
 
いずれも私の疲れた体と心を癒してくれます。


satchmo_sh at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)旅行関連 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

最新コメント
Access Ranking

アクセスランキング