2005年06月22日

いろんな人

なんかライブドア、ブログの移行やってるみたいね。
 
「移行」って聞くと仕事柄、結構しびれますが、いろいろ機能が増えるみたいですね。
「7月上旬まで順次」とありましたが、俺のところはまだみたい。
人の仕事なんではっきりいっておきます。
 
バックアップも取らずにデータ飛ばしやがったらぶっ飛ばす
 
嘘です。がんばってください。気持ちはわかりますから。
 
今日、大学の友達から1通のメールが来た。
 
また結婚式の招待状だ。
 
8/27(土)に結婚するので帰国せよ
 
との指令であった。以前から聞いていたが、ほんとに結婚するらしい。
宛先は俺とタイに住むもう一人の大学の友達。
 
何のひねりもないが、わかりやすく
 
今度結婚する大学の友達→A
タイに住む大学の友達→B
 
としよう。
 
実はAとは数年前にお互い仕事がバカみたいに忙しい中、何とか調整して2人でタイ旅行に行った事があった。
 
なぜタイなのか?
 
Bがタイに赴任していたことが最大の理由だった。
 
基本的に俺は仕事以外ではかなり適当である。それはAも同じ。
 
そこでBにタイに行ったらどんなことが出来るかメールで聞いてみた。奴の答えは簡潔だった。
 
王様ツアー
 
それ以後、タイに着くまで何のやり取りもしなかった。
Bはホテルの手配から観光用のドライバー(Bの会社のドライバー、Bが案内料を払ってつれてきた。)まで周到に準備してくれていた。
ちなみにドライバーは観光の目的地であるアユタヤ出身。気が利いている。
 
Bは仕事もある為、俺たちの旅行にフルに付き合うことは出来なかったが、ほんとに感謝しても仕切れないぐらいありがたかった。
 
ある日、バンコクに滞在していたAと俺は急にプーケットに行きたくなった。
 
当然そんな計画はもともとない。というかそもそも「王様ツアー」というBが立ててくれた計画以外考えていなかったから。
 
早速ホテルの日本人マネージャに聞いてみる。
 
サッチモ:「明日プーケットに行きたいんだけどどうすればいい?」
マネージャ:「お客様、大丈夫ですか?」
A:「何が?」
マネージャ:「いえ、計画も立てずに。。。。」
 
余計なお世話だ。聞かれたことだけ答えてくれ。
 
マネージャ:「もう夜ですから、今からでは飛行機のチケットは取れません」
 
確認もしないで憶測で客にコミットすんな。
 
こいつはダメだと判断し、自分たちで空港に電話。
何とか片言の英語が通じ、チケットを手配。直接空港で受け取ることに。
 
翌日無事、プーケットへ。
ちなみにバンコクのホテルにあったパンフレットでホテルも予約済み。
 
プーケットに到着し、夕方ビーチに繰り出す。
 
するとビーチにバレーをやっていた若い奴らが数人いた。
日本語が話せるらしい。
 
奴らはビーチで観光客相手にマリンスポーツの案内をしているらしい。
 
奴ら:「一緒に日本人の女ナンパしに行こうぜ」
 
なぜ、タイまで来て日本人の女をナンパする?
意味がねぇ。
 
俺たち:「タイ人だったらいいよ」
奴ら:「ダメだ。タイの女は難しい。日本人なら簡単だ」
 
日本人女性の皆様。軽くみられているようです。
実際に旅行の開放感でタイのビーチボーイズに持ち帰られる日本人は多い模様。
リーダー格は自称日本人100人斬りだそうです。
 
俺たち:「でも嫌だ。日本人は」
奴ら:「そうかぁ。俺、渋谷とか新宿でもモテるかな」
 
どやら日本人斬りの経験から日本人にはかなりモテると思っているらしい。確かになかなかかっこいい。
 
俺たち:「止めておけ。新宿には魔物がいる」
奴ら:「マモノ?強いのか」
俺たち:「ピッコロより強い」
 
当然通じなかったが、ここで天下一武道会的な会話をしていても仕方がないので俺たちはビーチを後にし、飯にいった。
 
この前の大津波の後、真っ先に奴らの顔が浮かんだ。
(ちなみにBは海岸部にはすんでいないので心配なかった)
元気にしているだろうか。
 
翌日、タクシーの運転手が連れて行ってくれた旅行代理店で申し込んだピピ島ツアー後にバンコクに戻ることにした。
 
ツアーも終わり、プーケットに戻る途中、微妙な状況になってきた。
波が高く、時間通りには着かないらしい。
 
飛行機の時間が迫っていたのでかなりあせっていたが、何とかぎりぎり空港行きのバス間に合った。
「ぎりぎり」というのは海パンを着替える時間がなかったぐらい「ぎりぎり」だった。
 
海パンでバンコク行きの飛行機に乗るのか?という恐怖にかられていたが、無事、空港のトイレで着替えることが出来た。
 
やはり旅は無計画に限る。
 
だけど人生のスケジュールはそろそろ詰めなければと日々思う30歳、友人の結婚しますメールからバンコクの思い出を上海で思う。


satchmo_sh at 23:59│Comments(4)TrackBack(0)旅行関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ari   2005年06月23日 11:04
ライブドアのブログ、移行中なんですか。
不覚ながら知らずにおりましたが、データ飛ばしやがったら飛び蹴り!

しかし、日本女性は軽く見られているのも嘆かわしいですが、簡単にひっかかるオンナは、恐らく目的が「ナンパされに行くツアー」なのではないかと考えたりもします。
2. Posted by サッチモ   2005年06月23日 20:33
>ariさん
ナンパをされるツアーはないんでしょうか。

このブログ、いろいろテンプレートをいじっているので多分移行後は正しく表示されないのです。

メンドクセェ。
3. Posted by 上海でニュル   2005年06月24日 13:40
どうも、奇遇ですね。僕も会社の健康診断帰国(規則です。けしてやましい病気の自覚症状ではないです!)と後輩の結婚式参加を兼ね、八月末の一週間帰国します。

タイっていいですよね。食事とか気候とか女の子とか大好きです。

1月にもタイに行ってきました。
友達の所に泊まりながら、一週間ムエタイジムでムエタイ修行を敢行してきました。
周りはヨーロッパのプロと地元ランカーばかりのジムで、素人は僕だけでした。。。。

ニュルニュル
4. Posted by サッチモ   2005年06月24日 14:33
>上海でニュルさん
そうですか。私もそっちの病気には気をつけます。

ムエタイって面白そうですね。
多分笑えないぐらい大変だったんでしょうけど。

私はムエタイもボクシングもしていませんが、軽いパンチドランカーです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Counter

合計:

今日:

昨日:

最新コメント
Access Ranking

アクセスランキング