2006年10月30日

負の連鎖

最近私の周りでいろんな被害が出ています。

とは言っても別に私がその不幸をガッツリ背負い込んで皆さんにお裾分けしているわけでもなく、ただの偶然なのですが...

■不幸その1

先日お伝えしたニット帽の彼ですが、前回お伝えした状況は

・友達と友達の友達数人と飲みに行った
・酒が強くないので酒は飲まなかった
・そのうちの一人にそれが原因で殴られ、10針縫った
・彼らの電話番号は知っている
・警察に行ったが曖昧な対応をされ、一応警察が相手と連絡を取ることになった
・殴られた事実は友達が証言してくれるはず

と言うことでしたが、彼と会社帰りのエレベーターで会い、その後の状況を聞いてみると

 

全員に携帯番号変えられた

 

らしいです。

サッチモ:「えっ、証言してくれる友達はどうなの?」
彼:「そいつも番号変えました...」

寂しいです。
世の中って。

切ないです。
友達の裏切りって。

ま、そうはいっても天下の警察がそのまま見過ごすわけは無いでしょう。

サッチモ:「警察は?」
彼:「無視されました」

厳しいです。
世間ってのは。

いないもんですね。
正義の味方ってのは。

結局、10針を縫う程の暴行を受けたのにもかかわらず、ほぼ完全な形で裏切られた彼が言いました。

彼:「

 

友達って...いえ、なんでもないです

 

わかった、皆まで言うな。
武士への階段上る君はまだ〜♪

H2Oも君を応援していると思うよ...

■不幸その2

先日、私に彼氏を紹介してくれと言った女の子がいました。
その彼女が

彼女:「パソコンを盗まれました」
サッチモ:「どこで?」
彼女:「家で」

どうやら夜中に泥棒が侵入してパソコンと現金を少し盗んで行ったようです。
さらに隣の部屋の女の子も現金やらアクセサリーやら盗まれたとのこと。
ちなみにこの子の部屋は1階らしいです。

サッチモ:「パソコンって、また高いものを...」
彼女:「いいんです。どうせ友達にもらったものだし使ってませんでしたから。でも怖くって」

そんなとき、武士なら

武士:「大丈夫、俺が守ってあげるよ」
彼女:「えっ、本当?」
武士:「もちろん、可愛い泥棒さん」
彼女:「私は被害者ですよ?泥棒なんかしません」
武士:「俺のハートを盗んだじゃないか、この女ねずみ小僧」

なんて言うんでしょうけどね、まだまだ修行中の私は適当に慰める程度の言葉しか出てきません。

ブシドウとは?

■不幸その3

よく通訳をしてくれている営業の女の子が

彼女:「実は昨日財布を盗まれてしまって...」

しかもその前日には、他の営業の人も別の場所で財布をすられたそうです。
幸いその彼の場合は1時間後に警察が捕まえ、現金は抜かれていたものの、カード類や財布そのものは戻ってきたとのこと。

そんな時、武士なら

武士:「心配ないよ」
彼女:「でもお金が...カードも無いんです」
武士:「僕が君の勘定奉行になってあげるよ」
彼女:「まぁ、御奉行様!」

なんて言うんでしょうけどね、まだまだ修行中の私は適当に慰める程度の言葉しか出てきません。

サムライとは?

■不幸その4

先日、友人からのメールで

友人:「やっと北海道から東京本社に戻れるよ。でも北海道から離れるのも寂しいもんだね」

との報告が。
新婚早々、あるプロジェクトで北海道に転勤になっていた彼(東京出身)はやっと東京の本社に戻れることになりました。

が、

昨日

友人:
「お客さんへの挨拶も済ませ、支社に戻ると本社からの1本の電話がありました。

 

残留決定!FAは行使せず。

 

組織って怖いね。
彼はまだしばらく北海道のようです。

 

このように私の周りではこの数日の間にこれだけの出来事がありました。
ただ、少し気になるのは私はいまだ無傷であると言うことです。

いや、私はMではないので不幸の受け入れ態勢が整っているわけではありません。
たった数日の間にこれだけ続くと

次は俺?

みたいな妄想にとらわれそうです。
いや、そんな後ろ向きな考えは良くないな。
むしろみんなが私にかかる不幸を代わりにしょってくれていると思えば、日頃からみんなに感謝の気持ちを持つこともできる。

そんな私の周りの人々に感謝すると共に、これからも不幸の按分をお願いします。

あっ、できれば僕の配分はできるだけ少ない方向でお願いします。

よろしくどうぞ
   ↓
人気blogランキングバナー



satchmo_sh at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)上海生活にて 

2006年10月25日

ニット帽の理由

今日、外で打ち合わせがありました。
普段は通訳と一緒に行くことになっています。

そして朝、彼はニット帽をかぶっていました。
スーツなのにね。

彼:「打ち合わせに行くのにこれはまずいですかね」

いや、大分まずいよね、普通は...
だってスーツにニット帽ですよ。
別に今の上海は寒くも無いですし、ましてや打ち合わせは極寒の青空の中やるわけでもないですからね。

サッチモ:「どうしたの?」
彼:「実は頭に傷が出来て...」

そうです。
彼は頭の傷を隠す為に帽子をかぶっていたのです。
でもなぜ?

理由を訊くと、彼と彼の友達、そして初対面の友達の友達数人と飲みに行ったとの事。
彼は本来酒があまり好きな方ではありません。
そして酒を断ってたとの事。すると初対面のうちの1人が

「なぜお前一人だけ飲まないんだ」

となったわけです。

サッチモ:「んでどうなったの?」
彼:「殴られました」

はやっ。

それだけで?

尖ったナイフじゃないんだから。
どんだけ尖がって生き急いでるんだよ。

サッチモ:「んでどうしたの?」
彼:「警察に行きました」

そうだよね。
暴行だもんね。
そりゃ早く捕まえてもらいわないとね。

サッチモ:「んで捕まったの?」
彼:「まだです」

おそっ。

警察曰く、

〜蠎蠅墨⇒蹐靴道情を聞く
内容に食い違いがあるか確かめる
食い違いがあれば両社を呼んで再度事情聴取

えっ?

逮捕されないんすか?

暴行されてんですよ?

目撃者もいるんですよ?

怪我の程度を訊いたら10針縫ってるんですよ。
10針って言ったら結構な怪我ですよね。
私も7針縫ったときは結構血が出ましたからね。

とりあえず任意でも何でも直接事情聞かなくちゃだめなんじゃねぇの?
電話って...

しかも目撃者ってのは彼を誘った友達らしいんですよ。

サッチモ:「でもその友達ってのが相手方に着くことは無いの?」
彼:「それは大丈夫です」
サッチモ:「でもその友達ってのも微妙だよね」
彼:「はい、目撃者として用が済んだら

 

 

絶交します

 

 

絶交って、お前久々に聞いたよ。
でもまぁ、絶交らしいです。

彼:「私も男ですから」
サッチモ:「中国のサムライだね」

また一人、中国にサムライが生まれました。

中国総サムライ計画。

よろしくどうぞ
   ↓
人気Blogランキング



satchmo_sh at 23:59|PermalinkComments(9)TrackBack(0)上海生活にて 

2006年10月20日

オリジナルの限界

最近、出張者やらお客さんがきていたんですね。
今回はやたらとDVDを買いたがる人が多く、空港で何があっても自己責任ってことで店には案内しました。

最近、日本のDVDをそのままコピーした「日本語吹き替え版」のDVDがよく出てますよね。特にアメリカのドラマ系のもの。

ま、パッケージそのものもコピーしているからわかるんですが、面白いのが当然音声は英語ですよね。
んで日本語版のコピーだから当然日本語吹き替えもあります。

が、

中国語吹き替えなし。
中国語字幕なし。

こんなのが中国のDVD屋で売ってたりするんですね。
日本人、狙い撃ちされてます。

ま、それは良いとしてお客さんが「スタジオズブリ」なんてなかなか卑猥なDVDを購入後(実際はジブリそのものですが)、同じ店で、あるDVDを見つけました。

ミッション○ンポッシブル3とダビ○チコード

○I3は特に見たいわけでもなく、ダビン○コードは本を読んでいたのでそれほど興味も無かったですし、何より見た感じ日本語字幕が無い。
お客さんが興味を示していたので一応おっさんに訊いてみると

おっさん:「もちろん日本語字幕付きだ」

絶対嘘ですよ。
ありえないですって。
でもおっさんは言うんですよ

おっさん:「MI1と2は字幕が無いけど3はあるんだ。間違いない」

1、2は無いけど...なんて微妙に本当っぽいこといっても絶対無いね。
お客さんも、「ま、買っても14元だしいいんじゃね?」ってことで買いました。

早速ホテルでパソコンのDVDを使って確認です。

あったよ。
ありましたよ、字幕。
おっさんごめんね、疑ったりして。

でもね、なんかおかしいんですね。
めちゃめちゃ激しくやりあっているシーンとかで

DVD:「動かないでください」

とか

DVD:「私はあなたを承認します」

パーティーで乾杯しているような場面でも

DVD:「乾杯しる」

しるってお前...

要は正式な字幕じゃなくて中国で誰かが作った「オリジナルの字幕」なんですね。
ここまでコピーしておいて字幕だけオリジナルかよ...
オリジナルにしたとたんにクオリティが下がるってのもなんか皮肉な感じもしますけどね。

結局全く話も繋がらず、翻訳ソフトもどきの日本語に疲れ、かといって英語や中国語で見る気合も無い私は放置です。
普通、字幕や吹き替えがあるって言っていたのに無かった場合はその店に行けば取り替えてくれるかお金を返してくれます。
でも今回は確かに字幕はありましたからね。

結構仕事が中途半端で面白いんですよね。
他にも

プリズ○ブレイク

なんかは日本でシーズン1が終わったらしいのですが、こっちでは日本語吹き替え有りと言ってシーズン2までパックされたものが売っていたんです。

シーズン2以降は吹き替えも字幕も無しでしたけどね...

後は木村○也主演の

ギ○ト

ってドラマが結構前にやっていたんですよ。
懐かしいなと思ってギフ○を買ってみると一番最後に

ヒ○ロー

の2時間スペシャル版が入っていました。
ま、主演が同じって以外は何の共通点も無いんでしょうが、多分ヒー○ーをコピーDVD化したときは2時間スペシャルはまだ放送されていなかったため、ここに混ぜちゃったんでしょうね。

 

私が働いているオフィスの前に結構大規模なDVD屋があったんですよ。
何店舗か集まった感じの。

でもそれが最近ちょっと先にあるビルに引っ越したんですね。
噂ではそのビルはそれ系の取り締まりで目をつけられているらしいってことです。

徐々に著作権の取り締まりも激しくなってこういったDVD屋も喫煙者とともに姿を消す運命にあるみたいですね。
ま、当然と言えば当然ですが...

DVDは仕方が無いとしてもタバコも時代の流れなんですかね。
そのうち「禁煙」なんて言葉が使われなくなるぐらい喫煙者は減っていくんでしょうか。

なんかちょっと寂しい

よろしくどうぞ。
   ↓
人気Blogランキング



satchmo_sh at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(1)上海生活にて 

2006年10月16日

DELL、デル、でる

今日は特につまらないですよ。

というのも先日パソコン買ったって言いましたよね。
日曜日にやっとお客さんも帰ったので届いていたPCをセットアップしようと思ったわけですよ。

相当やられましたよ。
ま、自業自得なんですけどね。

当初の目論見としては

DELLでデスクトップPCを購入。
OSが中国語か英語しかないので日本語を再インストール。

快適なパソコンライフ!

のはずが、

問題発生...

問題1.意外と顔が青白いパソコン

日本語OSのインストールの途中でブルースクリーン連発。
新人のころに営業の不手際により徹夜で客先のPCセットアップしてた記憶がよみがえってきましたよ。

目の前に新品のパソコンがあるのに使えない...

極薄のヘルメットを買ったのに黒人限定サイズで使い物にならないのと同じぐらいショックですね、いやほんとに。

エラー番号からHDでトラぶってるのはわかったのですが、何がどうなっているかさっぱりわからない。
ネットでいろいろ調べてみたらどうやらRaidが原因らしい。

もともと私が購入したモデルはRaidが組めるモデルだったのですが、私は購入時にRaid構成なんかしてないわけですよ。
それでもインストール時にはRaidのドライバが必要みたいなんですね。

問題2.あなたを忘れてました

当然自分がもともと持っていた日本語のOSをインストールするわけですからリカバリディスクを使うわけではありません。
ということはRaidのドライバもインストールの途中、自分でインストールしなければいけないわけです。

問題はインストールの途中でRaidのドライバをインストールしたりする場合はフロッピーディスクからインストールするしかないんですね。

でもね、購入時にフロッピーオプションからはずしちゃったんですね...

1時間ぐらいいろいろ試したんですけどだめでした。
こうなったらインストールの為だけにフロッピーディスクドライブを買うしかない。

ってことでヤオハンの裏にあるショップに行って買いましたよ。

ディスク付でUSBのFDDが240元。
ま、それぐらいいいよ、使えるようになるなら。

問題3.消しちゃいました

フロッピーディスクドライブを買ったものの実はその前にやらかしちゃってたんですね。
OSインストール時にSystem32にファイルをコピーするじゃないですか。
だったらRaidのドライバもあらかじめそこにコピーしておけばいいんじゃないかと思ったわけです。
ですが、どうやらそのときに誤ってもともとあったファイルを消してしまったようで中国語のOSも立ち上がらなくなりました。

最悪です。

しかもリカバリディスクのくせにBIOSでCDブートにしても読み込まれません。
原因もわからず、中国語のサポートに電話しても意味がないので自力で何とかすることに。

結局BIOSのRaid設定をいじって何とか中国語OS再インストール完了。
その後、日本語OSのインストールも無事終わり、このBlogも新しいパソコンで書いてます。

問題4.意外と無口なパソコン

1つ問題なのはスピーカーのドライバが見つからないため音が出ないんですね。
中国のDELLのHPからドライバ落としてきてデバイスマネージャから入れたんですけどダメです。

ま、これはすぐに解決できそうですが、もう限界です。
しばらく面倒くさいので放っておきます。

一通りソフトのインストールも終わりました。

いや、ほんと甘かったというかなんというか...

私、前はSIerにいたんですけどね、あんまり技術に詳しくないんですよ。
多分システム関係の人が読んだら

アフォか!

って言われるかもしれませんが、まぁ知らないものは知らないんでどう使用もないわけです...

ま、今日は愚痴ばっかですがこの辺で。

よろしくどうぞ
   ↓
人気Blogランキング



satchmo_sh at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(1)上海生活にて 

2006年10月11日

Newタイプに沸く

以前にお伝えしたかもしれませんが、私はマンションの契約を1年更新しました。

オーナーも変わらず。
部屋も変わらず。
妄想も止まらず。

ただひとつ変わったのは。

オーナーの秘書

以前「インリン似の秘書」が居ることにちょっと個人的に盛り上がってはいたのですが、彼女、いつの間にか辞めてました。
なんかされた、いや、あったんですかね。

ま、インリン似っていっても雰囲気だけですから、M字開脚なんかしませんよ?

んで今度はいきなり見た目20前後の女の子に変わったわけです。
もちろんインリン的な何かは期待するまでも無く...

これがね、ほんとキツイんです。
何がってね、ちょっと出来ない子なんですね。

今年から私が仕事で契約している会社が家賃を払ってくれるって言うので領収書をもらわなければならなかったんですよ。
もちろん契約更新の際にその旨伝えてありますよ、当然。
※ファーピャオじゃ無くて受領書?見たいな奴なので家賃も据え置き。

んでね、いくら待っても領収書がポストに入ってないんですね。
早速同じマンションの敷地内にあるオーナーの会社に出向き、秘書の子に訊ねてみると

秘書:「あっ、忘れてました。エヘッ」

...

なんかお前ちょっと可愛いじゃねぇか...

よって今回は不問に処すことに。
んでね、更に

秘書:「私、毎月だと忘れちゃうんですけどどうしましょう。エヘッ」

私は今、何を相談されているんでしょうか?
何をどうしましょうなんでしょうか?

結局この子が出した結論。

秘書:「私が領収書の束を買ってくるのでそれに自由に書いていいですよ。エヘッ」

可愛気って何ですかね?
軽くぶっ飛ばしたくなったんですけどね、気のせいですかね?

サッチモ:「オーナーのサインが入ってなければ意味無くね?」
秘書:「そうなんですかぁ、エヘッ」
サッチモ:「...そうなんですよ。エヘッ」

ありえなくね?

秘書っすよ、秘書。

秘書っていろんなことができちゃったりするんじゃねぇの?
普通に秘書業務こなせてんの?
大丈夫なの?

客先でミーティングなんて行って、着いたら実は動物園だったなんてこの子だったら普通にありそうだよね。

しかも「可愛いから良くないですか?エヘッ」とか普通に言いそう。

後日電話でこの子が出したプラン

秘書:「じゃぁ、私がその領収書の束にオーナーのサイン書きますから自由に使ってください、エヘッ」

...

いいの?
いいの?それで。
まずいんじゃねぇの?

私としてはオーナーが書いた領収書が手元にあればいいわけですからこの子が書いたってところだけ都合よく忘れて了承しました。

数日後。

秘書:「やっぱりダメみたいなんで毎月こちらの会社のポストに金額や名目を記入して入れておいてくれませんか?その後オーナーのサインを記入してあなたのポストに入れておきますから」

たぶんですが、同僚やら上司やらに怒られたんでしょうね。
ま、普通ならオーナーの方で書いて私のポストに入れるだけなのに、私が全部書いて渡さなきゃいけないところはこの際目をつぶりますよ。
こっちも家賃掛かってますからね。

更に数日後、まだ届きません。

サッチモ:「領収書どうなってんの?」
秘書:「私、ちゃんとポストに入れましたよ?確認しました?」

入ってねーから電話してんだろ?

サッチモ:「もしかしてさ、1002じゃなくて102に入れたりしてない?」
秘書:「あっ...」

その後、やっとポストに領収書が入ってました。

でもね、この子本当にミラクルですね。

複写式?の領収書が控えを含めて

 

 

2枚とも入ってました

 

 

いやいやいや、意味なくね?
俺はいいよ?別に。
どうすんのよ?

後日、またオーナーの会社に出向きその子にオーナーが保管すべき1枚目の領収書を渡すと

秘書:「えっ、これはあなたにあげたんだから私は要らない」

しかもちょっと迷惑気な顔。
しばし私が真っ白になっているとすかさず同僚らしき女の子がそれを受け取りその子に説明し始めました。

俺はこれを毎月やらなければならないのでしょうか...

可愛いといろんなことが許される世の中なんですかね?
普通なら真っ先にクビだと思うんですが...

文太兄ぃ、教えてくれよ。

誠意って何ですかね。
可愛気ってなんですかね。
秘書って響きがエロいですよね。

よろしくどうぞ
   ↓
人気Blogランキング



satchmo_sh at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(1)上海生活にて 
Counter

合計:

今日:

昨日:

Recent Comments
Access Ranking

アクセスランキング
Page Ranking

アクセス解析
Search Word Ranking

レンタルCGI